京都マラソンの予習

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週の3/11(日)は京都マラソン。
ということで、関連情報をまとめてみました。

まず、京都マラソン公式サイト

いろいろ情報が更新されていますが、スタート会場案内MAPによると、メインの陸上競技場はA~Fブロックで9,000人、サブグランドはG~Kブロックで6,000人。サブグランドからスタートする場合にどのようにスタートラインへ行くのかよく分かりませんが、陸上競技場のメインスタンドの脇あたりからの導線でしょうか。
実際の登録者数は14,932人とのことで15,000人を切っていますので、歩留まりを考えれば計画よりは少なめでしょうね。

ブロック分けは陸連登録してようが関係なく、単にタイムだけの分けているとのことで、私は想定タイム3時間15分でエントリーしていてCブロックでした。
ブロック分けは参加者のネット書き込みなどから推測するに、A=サブスリーで実績あり、B=サブスリー目標、C=3~3.5時間、D=3.5時間、E=3.5~4時間、F=4時間、G=4~4.5時間、H=5時間、K=完走目標、こんな感じかと思います。

スタートは都市マラソンとしては早めの8時半ですが、市内の交通を考えてのことでしょう。
制限時間も6時間と短めで、スタートラインを越えるまでの時間を考えると5時間40分ぐらいが実質的な制限時間でしょうか。
朝の会場までは河原町駅発の快速急行が臨時停車するようです。第1回目の大会で混乱も予想されますから、早めに行っておきたいですね。

その他、京都マラソン公式サイトには続々と情報がアップされています。
トイレは1,000基を用意。15,000人の大会なので十分でしょう。立ちションさせないという姿勢の表れかもしれません。
給水・給食は生八ツ橋もあり。(24.1km地点の国際会議場のところが生八ツ橋、これは絶対食べよう。)
おこしやす広場(マラソンEXPO)は規模は小さめのようですが、屋台とかお茶席とかあるようです。

天気

気になる当日の天気は、土曜よりは気温は低めですが、月曜はかなり冷え込むようなので、前後の日よりは走りやすいコンディションになりそうです。ただ、朝早めということもあってスタートは寒いかと。私は長袖を着て走ります。

20120307_b4kyoto_02.jpg
 


コース情報関連

コースについては、ワコールCWXの特設サイトにコース全体の動画やパート分けした攻略法動画、Googleマップでのルートなど詳しく紹介されています。
このサイトは見ておいた方がよいと思います。とりあえず、コース全体の動画だけ貼っておきます。

コースの試走について、私も昨年の正月のコース確定前に走ってみました。
そのときのブログを以前にアップしているので、よろしければこちらもご覧ください。
下はスタート地点での西京極陸上競技場、雪だったのですが。
20110101_kyoto_01.JPG


銭湯
いくつか銭湯のことが書いてあるサイトのリンクを貼っておきます。
日曜なので通常営業ではなく早い時間からやっているとは思いますが、事前に確認しておいた方がいいでしょうね。
お風呂屋さん的京都案内
DigiStyle京都:スーパー銭湯
彷徨京都:早朝のお風呂(※タワー浴場は改装中)


musubiカフェ
嵐山にあるランナー向けのカフェです。ゴール地点から離れているのであまり行かれる方は少ないかもしれませんが、ランの後に嵐山に観光に行くのであれば、ここでシャワーを浴びてから観光というのが便利かも。
シャワー無料の完走パーティを行うようですが、まだ申し込み可能かどうかは分かりませんので、確認を。
musubiカフェWebサイト


J2リーグ戦:京都サンガFC対ジェフ千葉
スタート会場の西京極陸上競技場では、17:30キックオフでJリーグの試合があります。
サンガサポの私は当然ながらこれに行きますw
しかし、同じ日の午前がマラソンスタート会場で、夜にサッカーというのも準備が大変そう。すごいスケジュールです。
京都サンガFC Webサイト


護王(ごおう)神社
足や腰のお守りや、健脚お守りなどがあるので、土曜に寄って買ってみようかと思います。
護王神社Webサイト
20120307_b4kyoto_03_omamori_01.jpg20120307_b4kyoto_03_omamori_02.jpg


東山花灯路
東山界隈でのライトアップイベントがありまして、ちょうど3/10(土)からスタートですが、マラソン前日の土曜日に歩き回ると翌日に疲れが残りそう・・・日曜に京都に泊まるなら、という感じでしょうか。それはそれで、脚が疲れていると思いますが。
東山花灯路Webサイト
20120307_b4kyoto_04.jpg

NIKE Run together
同日に行われる名古屋ウィメンズマラソンの方との関連でしょうけど、3月11日にNIKE+でみんなで走ろうというチャリティイベントがあるようです。
私もとりあえず、iPhoneのNIKE+GPSをつけて走るつもりです。
NIKE Run together Webサイト
20120307_b4kyoto_01.jpg

 

では、参加者の皆さん、がんばりましょう!京都を楽しみましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/343

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2012年3月 9日 07:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[東京マラソン2012]ガーミンに惑わされ、乱ペースで撃沈」です。

次のブログ記事は「[京都マラソン2012]タイム狙いは難しいがいい大会(私は体調悪く冴えないゴール)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。