[第1回神戸マラソン]鉄人28号見えず

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

20111120_kobe_01.JPG

日時:2011年11月20日(木) 9時スタート(制限時間7時間)
距離:フルマラソン
記録:3時間31分42秒(グロス)、3時間31分07秒(ネット)
 通過タイムとラップ
 10km  00:44:47 0:44:47
 中間点  01:36:10 0:51:23
 30km  02:20:12 0:44:02
 40km  03:18:34 0:58:22
 Finish 03:31:42 0:13:08
天候:晴れ
 
遅くなりましたが、神戸マラソンの感想を。
今年は大阪、神戸、京都の関西3都市で第一回フルマラソンが行われるということで、京都出身の私としてはこの3つの大会すべてにエントリーしていましたが、これまで抽選はすべて落選で大阪も落選だったので、神戸もダメだろうなと思っていたところ、ついに初めての当選。ただ、11月はすでに湘南国際マラソンとつくばマラソンにエントリーしていたので、微妙なところではありました。
しかも、トレイルで半月板を痛めてから走らず、湘南国際は1ヶ月ぶりのランになる始末でタイムを狙うどころでもなく、ますますもって微妙な3つのフルとなってしまいました。
 
さて、そんな状況で神戸マラソンだったワケですが、とりあえず湘南国際よりは走れるかなと思っていたところ・・・タイムはほとんど同じで1分遅かった。
10キロぐらいからもう疲れが出始めて、早めにペースダウンしたものの、30キロ以降はキロ6分近くかかるという苦しいレースとなりました。湘南国際のときは20キロまではもったのですが、この神戸では頭も痛くなり、ペースも上がらず、とにかく苦しかったです。
気温も湘南国際のときとほとんど同じぐらいだったんですけどね。(最高気温20度オーバーでどちらも苦しかったということで)
 
では、コースに沿って、レースのレビューを。
 
スタートは三宮駅近くから。
都市型のマラソンだけあって、このあたりは応援も多くてなかなか楽しい雰囲気でのスタートでした。私は陸連登録でAブロックからスタートしたので、たいした渋滞もなく、スタートのロスタイムも35秒だけ。
 
しばらく街中を走りますが、応援もそこそこ多くてよかったです。東京ほどではありませんが、そのあたりは仕方ないでしょうね。
コースについてはコーナーが多いのは少し気になりましたが、これも湘南国際でずっと直線のコースを走った後だからでしょう。特に走りにくいというほどではありません。
 
コースマップではいくつかの名所的なものの前を通るようだったこともあり、デジカメを持って走りました。
最も特徴的なのは鉄人28号だろうなと思ったので、そこでランナーと鉄人28号が入った写真を撮るのを心待ちにしながら走って行ったのですが、なかなか鉄人28号が見えない・・・どんどんコースは進み、どう考えても過ぎたとしか思えないところまできて、見落としたらしいとようやく気づきました。
モチベーションが激しくダウンです。邪魔なデジカメをずっと持って走っているというのに。
 
まぁ、とはいえ、沿道の応援に励まされながら、コースの橋を通って大量のハイタッチをしながら気分よく走っていましたが、海岸沿いに出るぐらいから向かい風になり、早々に疲れも出てきて頑張りきれず。
ペースが維持できなくなってから長々と走るのは本当にツラいもんです。
 
ただ、折り返してから追い風になるのは助かりましたね。たいした風でもないのですが、バテているときは向かい風と追い風はまったく違いますから。
 
で、折り返してからふと気づくと、この海岸沿いの道は一車線ずつしかないので、対向車線を走ってくるランナーがものすごい密集に。下の写真は20キロ地点で、反対側は16キロ地点ぐらいのところですが、ここで1時間半ちょっと。
イーブンペースでちょうど4時間ぐらいの集団となりますが、ここから後ろの方の5時間前後のランナーはさらに混み合っていまして、非常に走りにくそうでした。

20111120_kobe_02.JPG
 
20キロを少し過ぎたエイドでは、目玉の神戸スイーツがあります。
これは楽しみではありましたが、やはり走りながら食べるのは難しいw
立ち止まって写真を撮りつつ手にしたのは、マドレーヌのような感じのスポンジケーキ。ビニール袋をやぶってケーキを出すのも面倒でしたが、食べると口の中の水分を持って行かれるので、片手にケーキ、片手にコップ(とデジカメ)という状態でまともに走れるどころではありません。食べながら思わず笑ってしまいましたw
尚、スイーツはもう一カ所、27キロぐらいのエイドにもありました。

20111120_kobe_03.JPG
 
ちなみに後方のランナーはスイーツがすでに品切れになっていたようで食べられず、水もなくなってしまって給水もできなかったとか。
初めての大会だと予測も十分にできないのでありがちですが、きっと来年は改善されるでしょう。
 
30キロからはさらにペースが落ち、このコースの難関と言える35キロ付近のバイパス越えの上りへ。
この35前後だけが坂かと思っていたのですが、実際、バイパスは3キロぐらいあり、この中でアップダウンがあります。また上りがあるとは思っていなかったので、なかなか厳しいものがありました。

20111120_kobe_04.JPG
 
そしてポートアイランドに入ると、ゴールがすぐ近くにあるのに、グルっと遠回りしてゴール。ここも風があって厳しかったです。
まぁ、バイパスの登りにしても、この風にしても、調子がよければ何でもないような程度のものなのですが、ダメなときはただのフラットな道でも苦しいぐらいですから、追い討ちをかけられているようなものです。
 
最後は湘南よりはいいタイムでゴールをしたかったのですが、結局、それもかなわず1分ぐらい余計に時間をかけてゴール。
ただ、内容は悪かったものの、記念すべき第一回目の神戸マラソンに出られたので、満足感はありました。
唯一の心残りは、鉄人28号が見られなかったこと。後で聞くと、フェンスがあってランナーからはほとんど見えなかったらしい・・・コースマップであんなにフィーチャーしていたのに・・・。
 
 
レース概要・コース:
神戸市役所前をスタートし、明石海峡大橋袂(県立舞子公園付近)を折り返し、ポートアイランド(市民広場付近)をフィニッシュとするコース。(日本陸上競技連盟およびAIMS公認コース)
 
サイト:神戸マラソン

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/329

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2011年11月25日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Garmin 310XTとRunKeeperを比較@湘南国際マラソン」です。

次のブログ記事は「[第1回神戸マラソン(前日編)]コンパクトな神戸マラソンExpo」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。