[第1回神戸マラソン(前日編)]コンパクトな神戸マラソンExpo

| コメント(0) | トラックバック(0)

すでに先週の話ですが、神戸マラソンExpoについても書いておきます。

東京マラソンのように出展者が多い規模の大きいものをイメージしていましたが、メインスポンサーのアシックス以外は小ぶりなブースがほとんどで、小ぢんまりとしたエキスポでした。
隣の会場の参加者用受付でゼッケンを受け取り、神戸マラソンExpoの入り口で参加賞Tシャツを受け取ってExpo会場を通り抜けるという導線でしたが、何も興味を引くものがなければ一通り見ても5分以内で通り過ぎてしまいそうです。

アシックスブース

20111119_kobe_pre_01.JPG

ステージがあり、タイムスケジュールに合わせて、トークショーやストレッチ、ファッションショーなどをやっていました。
ストレッチでは、明日にフルを走る大櫛エリカさんや西谷綾子さんといっしょに、島田佳久コーチからマラソンでの走り方のコツなどを聞きながら、ストレッチします。

ためになったのは、2軸で走るか、1軸で走るかという点について。
どちらで走るのがいいのか、人によって、本によって、言うことが違うので、よく分からなかったのですが、エリートランナーは1軸で走るが、市民ランナーは脚の切り替えなどが速くはないので、2軸で走った方がブレずに脚の大きな筋肉を使えるというのがこのステージでの内容でした。
とりあえず私は2軸で走った方がよさそうです。

この神戸マラソンでは、大櫛エリカさんはサブスリー目標、西谷綾子さんは3時間15分切りが目標とのこと。
ブログによると2人とも目標達成とはならなかったようですが、それにしても見た目には感じさせず2人とも速いですね。
大櫛エリカオフィシャルブログ「ココチのイイヒ」
綾子の天真RUN漫

あと、アシックスブースでは東京マラソンなどと同様に神戸マラソン限定のウェアなどの販売があり、私は鉄人28号の長袖ランシャツを買いました。黄色の方が欲しかったのですが、もうSサイズしかなかったので、紺色のもので。

20111119_kobe_pre_02.JPG


シスメックスブース

20111119_kobe_pre_03.JPG

こちらでは、ヘモグロビン量の測定をやっていて、参加するとフォルダーをもらえるというものでした。
成人男性の目安は13g/dL以上とのことで、私は15.2。健康のようです。
あと、栄養相談を受けてプロテインなんかももらいました。


サバスブース

おなじみのマラソン完走セットを1000円で販売していて、お買い得ではあるのでつい買ってしまいました。
持ってきているので特に買う必要はなかったのですが・・・結構重かったし。
遅い時間にくると、売り切れだったようです。

その他は1コマブースがほとんどで、私が足を止めたのは公式グッズコーナーぐらいです。

タオルは阪神タイガースとのコラボグッズも。
ファンなら絶対買いたいところでしょう、たぶん。

20111119_kobe_pre_05.JPG

コラボお菓子の、マラソンの恋人、あたり前田のマラソンクラッカー。
職場に買って帰れば話題にはなりそうです。

20111119_kobe_pre_04.JPG


そして、本来は会場の外ではグルメイベントをやっているハズでしたが、雨なので中止。
ゆっくり遊ぶ気でいましたが、特に何もすることもなく、足も疲れてきたので早々にホテルへ退散しました。

ちなみにホテルはエキスポ会場から歩いていける、パールシティ神戸

20111119_kobe_pre_06.JPG

レース当日は荷物を預けておいて、ゴール後にすぐに取りに来れるのは便利でした。
ただ、まわりにはコンビニぐらいしかないので、あまり楽しみはありません。あと、景色もよくはありません。
前日にゆっくり休みたいならいいんじゃないですかね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/330

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2011年11月26日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[第1回神戸マラソン]鉄人28号見えず」です。

次のブログ記事は「[第24回大田原マラソン(応援)]規模感が手頃でいい大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。