[第6回湘南国際マラソン]故障中の右足はOK、まずまずの結果

| コメント(0) | トラックバック(0)

20111103_shonan_01.JPG

日時:2011年11月3日(木) 9時スタート(制限時間6時間)
距離:フルマラソン
記録:3時間31分36秒(グロス)、3時間29分59秒(ネット)
天候:曇り

今年の1月に参加した第5回大会に引き続き参加しました。
前回は1月ということもあって最高気温9度で走りやすかったのですが、今年の予想最高気温は24度。過去の大会と比べても気温が高くて厳しそう。

そして、9月の京都半周トレイルで痛めて、10月頭の上州武尊トレイルでも痛みが出た右ヒザは半月板損傷という診断で、ここ1ヶ月走っていなかったので痛みが出ないかどうかが一番の心配材料。
さらに、前日が平日なので普通に遅くまで仕事をしていて帰宅したのは0時半ぐらいでもうクタクタ。

フルマラソンを走るという調整がまるでできていませんでしたが、今の体力でどの程度走れるものなのか、右ヒザはどのあたりから痛みだすのか、そのあたりを確かめるための大会という位置づけで臨みました。
これまでのベストがキロ4分半ぐらいだったので、それぐらいのペースで行ってみて、どのあたりから落ちてくるかを見てみようという感じです。

当日は曇りだったので、最高気温20.8度と思ったほど気温は上がりませんでしたが、それでも久々に走るのはキツかった。
20キロ地点は1時間半ぐらいで通過と4分半のペースで進めましたが、そこから徐々にペースが落ち始めて30キロも行かないうちにハムストリングが攣りそうになってピクピクし始めてしまい、あとは攣らない程度にジョグで走るという感じに。
トレーニングしていないから筋力不足だなぁと思って、どんどん抜かれながら我慢して走っていたのですが、最後の40キロぐらいでは腕が攣ってしまうという初めての体験・・・どうやら塩分不足だったようです。普段なら攣り始めた段階で塩分を摂ろうとするはずですが、筋力が低下しているためだという思いが強すぎて、塩分を補給するのをすっかり忘れていました。

結局、3時間30分のペーサーにも抜かれてのゴールとなりました。
タイム的にはだいたいこんなもんだろうなと予想していたので、特に問題はなし。良かったのは右ヒザが痛まなかったということで、1ヶ月前は疲れてくるとヒザが痛んでいましたから、これは大幅な改善です。

トレイルを走るのはまた痛めそうで怖いのですが、フルマラソンでも走れたので平地のトレーニングなら問題なさそうです。
次は11月20日の神戸マラソン、あと2週間で何ができるものでもないかもしれませんが、改めて鍛え直してタイムアップしていきたいところです。

レース概要・コース:
大磯プリンスホテルをスタート&ゴールとし、江ノ島を折り返し地点とするフラットな海岸線を走る往復コース。
前回と同じコースですが、今年は終盤で脚にきていたので緩やかな上り坂(橋を越えるところ)もキツく感じられました。元気であれば坂とも思えない程度ですが、やはりそのときの状態によりますね。

サイト:湘南国際マラソン

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/325

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2011年11月 4日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[ランニング本]毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!」です。

次のブログ記事は「自転車の展示会、サイクルモード2011」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。