[ランニングシューズ]リーボック TAIKAN IB IV

| コメント(0) | トラックバック(0)

20110925_taikan.JPG

日曜日はmixiラン仲間の練習イベント、皇居周回35キロを走ってきました。
シューズは何にしようかなと思ったのですが、4月のリーボックのイベントのときに買ってまだ一回しか履いていなかったTAIKANを履くことにしました。
体幹を使って走るということで、長距離練習にはちょうどいいのでは?と思った次第。

このシューズはアウトソールがフラットになっていて、踵の沈み込みを押さえて中足部から前足部での着地のようになり、地面の反発を推進力にするというのがコンセプトらしい。
ビブラムを履いたときもフラット着地で反発力を利用するというものなので、基本的は同じような考え方ですが、それを自然に導入しようということですね。これにより後傾をおさえて重心バランスをよくし、衝撃はシューズで吸収するということで、フォーム改善にはよさそうな感じです。

私はすでにフォアフット着地になっているので、実のところこのTAIKANシューズのおかげで矯正するということもなさそうですが、ソールが厚めで衝撃吸収してくれるわりには、厚底シューズでありがちなヒール着地にもなりにくく、違和感なく走れてフィーリングはよかったです。
フラット走法という意味では薄めのランニングシューズでもよいのですが、このシューズだと長距離のトレーニングでも足のダメージは少なくなりそうなので、長めの距離を走るとき主に履いてみようかと思います。

とはいえ、35キロ走るとかなりキツいものはありますけどね。ロードで長距離はずっと走っていなかったので。

サイト:リーボック TAIKAN


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/318

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2011年9月25日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[ガイドツアー]シャワークライミング・表丹沢」です。

次のブログ記事は「[大会レポート]第1回上州武尊山スカイビュートレイル(山田昇杯)(前日編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。