[ガイドツアー]シャワークライミング・表丹沢

| コメント(0) | トラックバック(0)

本当は信越五岳110Kに出場するはずだった三連休でしたが、都合により行けなくなってしまったため、金曜の祝日はセブンヒルズアドベンチャーのシャワークライミングに参加してきました。
シャワークライミングは9月上旬に参加しようと思ってシューズも購入していたものの、クラブワールドカップのチケット発売日と重なったためにキャンセルしてシューズも使わず終いだったので、ちょうどいいかなということで。

このガイドツアーは初級編で、それほど体力はいらないコースということでしたが、直前までの台風の影響で水量が増していたということもあってなかなか厳しいものがありました。
全体としては渓流を上がって行きながら、3つの滝を越えるというコースでした。命綱をつけて滝は登ります。

20110923_shower_01.JPG

この日は太陽も出ておらず、肌寒い天気。私は長袖・長ズボンではあったものの、普通のスポーツウェアだけでブルブル震えながらとなってしまいました。
せっかく来たのでと、積極的に沢に突っ込んで行こうとしたことも災いし・・・。

特に2つめの滝は水量の多いところから登ろうとしてしまい、勢いの強い冷水に打たれ続けてまるで登ることができずギブアップ。ハーネスからロープをはずして滝から離れると、足元がフラついて満足に立つことさえできない有様に。
冷たい水で低体温になっていたようなのですが、この時は最後まで行けるかどうか不安になりました。
とりあえず2つ目の滝はみんなが登るのを待って休んで回復してから、水があまりない方を登ってクリアし、なんとか最後まで行けましたが、とにかく服装的に甘過ぎました。
まぁ、この日は例外的に寒かったようなのですが。

下の写真がその2番目の滝です。中央から登ればよかったものの、何も考えずに右端の水流の一番強い所へ突入してグロッキーでした。

20110923_shower_02.JPG

ちなみに戻りは、登ってきた滝を懸垂下降で降ります。

20110923_shower_04.JPG

もうシーズンは終わってしまいましたが、来年はもっと暑い時期にまた参加してみます。
慣れた方は滝を登るのも速く、テクニックや体力などで楽しめる範囲も広がってくる感じだったので、もっとチャレンジできるようにしてみたい。

私が購入した渓流シューズはこちら。
モンベルのサワタビ&サワーサンダル。トレイルなどはタビの状態、水に入るときはフエルトのワラジを装着するというようにして、シーンによって使い分けができます。
中に水は入ってきますが、ネオプレーンのソックスを履いていたので冷たい水でもまったく大丈夫でした。

20110923_shower_03.JPG


この日の様子はセブンヒルズアドベンチャーのブロクに詳しく載っています。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/317

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2011年9月23日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[大会レポート:京都半周トレイルラン]両脚つってボロボロ」です。

次のブログ記事は「[ランニングシューズ]リーボック TAIKAN IB IV」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。