[大会レポート]OSJ奥久慈トレイル50K(当日編)

| コメント(2) | トラックバック(0)

日時:2011年6月5日(日) 5時30分スタート(制限時間12時間30分)
距離:トレイルランニング48km
記録:11時間18分
天候:曇り

通常は57kmのこのOSJ奥久慈トレイル50K、今年は地震の影響で開催延期となり、距離も48kmに縮小されての実施でした。
もともと50kmとして開催したら実際は57kmあったとかいう適当さで、今年は48kmと言いながらも実際はもっと長いので、たぶん名称通りの50kmなんじゃないかと主催者側は言っていました。かなりアバウトですが、平地と違ってトレランの距離というのも難しいものですしね。

当日は朝4時半にバスで宿を出発、スタート地点はすぐ近くで、龍神大橋のたもとです。
日中は渡るのは300円と有料ですが、このときはフリー。5時半のスタートまで余裕があるので、のんびり渡って景色を楽しめました。

20110605_okukuji_01.JPG

20110605_okukuji_02.JPG

エントリーしているのは450名ほど、それほど大きな大会でもないので、スタートの混乱もありません。
こういう大会でもカブリ物をしているランナーがいるのですが・・・たいしたものです。私にはそんな余裕は全くありません。

20110605_okukuji_03.JPG

スタートしてしばらくロードを走り、バラついてきたところでトレイルへ。
最初の方のトレイルはわりと普通のトレイルですが、急斜面を降りるところなど、どう降りてよいか分からずテクニックで差が出る所もあり。抜くに抜けないような場所なので、下りで難儀している人のところでは渋滞も起こり、ここで前後の差はかなりついたのではないかと思います。
途中からしばらくはロードのコースもありますが、これはこれで上りが中心なので、走り続けるのはかなり厳しい。東金砂山神社の4つの階段を過ぎた後はしばらく林道を走り、またトレイルに入って6キロほど行くと第一関門の20kmほどの地点となります。

20110605_okukuji_04.JPG

20110605_okukuji_05.JPG

20110605_okukuji_06.JPG

よくよく考えれば、私はこのレースが今年の初トレイル。4月末の富士五湖ウルトラ後はランもかなり怠けていたので、かなり体力が落ちていて、この第一関門の手前のロードで走ろうとして早くも脚が攣ってしまう有様。しかもお腹の調子が悪く、トイレに行きたくて仕方がない、我慢の限界に近付いている感じでした。

そして第一関門が見えて、ようやくトイレに行けると思い場所を聞くと、ここにはトイレはありませんとの返事。どこにあるかを聞いてみると、なんと5キロほど先にあると・・・。リタイアしようかと思いましたが、この時点でまだ8時20分。第一関門の制限時間10時15分までまだ2時間近くあったので、ここで待つのもツラいと、そのまま走りづけることに。

20110605_okukuji_07.JPG

第一関門から山を上がり、ようやく走れるようになったところで、木の根に引っかかって踏ん張ったら、一気に両脚が攣ってしまい、コースの脇でストレッチ。トイレにも行きたいし、これはもう無理という状態で、おとなしく第一関門に戻ってリタイアしようかと思いましたが、近くでゼリーを食べながら休憩していた女性に励まされ、次の第二関門まではなんとか頑張ろうと決意しました。

そして走り出すと、なんと、すぐ近くの廃屋に「トイレ」の看板が!
とりあえずこれでひとつの問題は解決し、続ける気力が生まれてきました。
まぁ、脚がすでにダメダメなのは変わりありませんが、ここで20分ほど費やしたものの制限時間的には余裕もあるので、行ける所まで行こうと。

20110605_okukuji_08.JPG

そしてしばらく進んで、終盤は第三関門となるエイドを過ぎ、第二関門へ向かうトレイルに。
ここからが本当にキツかった。
来月のキタタンなどは最後の姫次への上りが延々と続くところで心が折れそうになるのですが、この奥久慈は細かい上り下りがずっと続くのがツラい。
しかも、手を使ってよじのぼるようなところや、チェーンを掴んで上る鎖場、下りも慎重に降りなければならないような急斜面が多く、なかなか進まない。本当に容赦ない苦しいコースで、いつまでこんなことが続くのかと途方にくれます。

20110605_okukuji_10.JPG

チェーンを使って岩場を登る、鎖場(くさりば)。
20110605_okukuji_12.JPG

走りようがない、岩だらけの危なっかしい下りのところ、「転倒注意」の看板が。
言われなくても注意せざるをえません。
20110605_okukuji_09.JPG

こちらは急な下りで足元がユルい所。滑って尻餅をついてばかり、木で身体を支えながら降りました。
20110605_okukuji_11.JPG

地震で崩落している場所もあります。
20110605_okukuji_14.JPG

これは篭岩でしょうか。ここを見る岩棚は地震で落ちてしまっていました。
20110605_okukuji_13.JPG

そしてようやくたどり着いた第二関門。
みんな休憩をとって、水をかぶっている人も多かった。
時刻は11時45分、トイレ休憩などを除くと、第一関門からここまでの8キロほどで3時間もかかったことになります。スタートから第一関門までの20キロより長時間かかっているワケで、どんなに厳しいコースなのかが分かっていただけるかと。
ただ、制限時間は13時15分ですから、まだ1時間半の余裕はあります。

20110605_okukuji_15.JPG

第二関門から第三関門まではトレイルが半分、ロードが半分という感じですが、なんとかロードで走って制限時間までのタイムを稼ごうにも、上り坂などは走れる足は残っておらず。
トレイルは第二関門まで以上に鎖場だらけの急斜面も多かったのですが、実際のところ、チェーンがあるおかげで、手の力で登れるのが嬉しかった。もう脚はいっぱいいっぱいですから。

鎖場となっている沢。
20110605_okukuji_16.JPG

どこを通ればいいのか分からないような場所も多いのですが、テープが貼ってあるので一応、そこを通るんだな、と。
と言いつつ、コースを間違ったりもしましたが。
20110605_okukuji_17.JPG

急斜面をよじ登っていくところ、もはやアドベンチャーレースです。
20110605_okukuji_18.JPG
 

第三関門に来ると、ゴールまで約7キロの表示。
時刻は15時7分、第三関門の制限時間の15時45分までは残り38分です。
第二関門からここまでで貯金を使い果たしたような状況ですが、おそらく第一関門と第二関門の制限時間は多くの人がクリアできるように設定されていて、第三関門はゴールできそうな時間として設定されているのだと思います。きっとこの第三関門で時間切れになる人が多いのではないでしょうか。

20110605_okukuji_19.JPG

ゴール制限時間の18時まではあと3時間弱。どうにかこうにか完走は見えてきました。
最後は山を3つ越えるのですが、全体的に下り基調で走れる程度の下りも多く、それまでの難コースに比べれば楽な方です。
ただ、距離は適当なので、7キロよりもかなり走ったような気はしましたが。

最後の月居山へ向かう上り。急な上りですが、それまでのコースを思えばなんでもありません。
20110605_okukuji_20.JPG

最後はロードを1キロほど走ってゴールへ。
ゴールでは一人ひとりの名前を呼んでくれていました。
しかし、本当にキツいレースだった。
トレイルの練習をしっかりしないといけないなと改めて思いました。

20110605_okukuji_21.JPG

ゴールの近くに袋田の滝があるらしいのですが、帰りのバスの時間(17時30分)が近くてゆっくりしている間もなかったので、見に行くこともできず。
しかし、距離短縮で早めの時間にゴールできるんだったら、遅い時間のバスにしておけばよかったかな。

参加賞:Tシャツ
胸のワンポイントとバックプリントのあるTシャツ。竜をOSJの形にしている、凝ったデザインです。こういうのは嬉しいですね。
宿で寝巻にしている人が多かったのですが、質もいいのでランのときに使います。

20110605_okukuji_22.JPG

サイト:OSJ奥久慈トレイル50K

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/311

コメント(2)

キョウトケンさん、こんにちは。
突然に恐縮です。
私も先月の奥久慈レースに参加した者です。
(同じく竜っちゃんの湯でした。腹減りました。)

ところでキョウトケンさんは完走証、受け取られました?
私がゴールした時はちょうど表彰式をやってて本部前に行けず、
「あとでいいや」とそれっきり忘れてしまいました。
かなし~(>_ でも良くよく思い出すとあれ?、どこで発行してたんだろ?
やっぱ本部テントのだったのかな?

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2011年6月19日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[大会レポート]OSJ奥久慈トレイル50K(前日編)」です。

次のブログ記事は「京都マラソンのコース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。