東京マラソン公式クラブ ONE TOKYO(有料会員)へ登録してみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、東京マラソンで走られたランナーのみなさん、お疲れ様でした。
昨年のような冷たい雨とは違い、気持ち良そうな晴天のコンディションで、沿道の応援もいつも以上に賑やかだった気がします。
私はこれまで一度も抽選で当たっていませんが、来年こそは走りたい!と改めて思いましたね。

さて、東京マラソン出場の可能性が広がる有料会員サイト「ONE TOKYO」が4月にオープンするということが発表され、その先行登録の受付が開始されました。
リンク:東京マラソン公式クラブ ONE TOKYO

4,200円の有料会員制で、先行抽選枠を設けて会員を集め、会費収入から開催資金を上げようというものです。
一応、無料会員もありますが、それは情報配信程度なので、あまり意味はなし。

有料会員(プレミアムメンバー)の具体的なサービス内容は、以下の通り。

会員だけの抽選枠を設定
一般抽選(8月)に先立って、会員には先行抽選(7月)があります。
2千人の枠なので、会員が2万人になれば倍率は一般抽選の10倍と同じぐらいになりますが、それでも当選のチャンスが増えるのはメリットではありますね。さらに、未入金の当選者などの欠員枠の繰り上げ当選も有料会員のみということで、一応、3回の当選のチャンスがある、ということになります。
ちなみにニューヨークシティマラソンでの同様の仕組みでは、4万人も有料会員になっているようです。(日経新聞の記事より
あと、有料会員同士で500組(1,000名)のペアエントリー(7月)というのも先行抽選で選べるようで、シングルでの申し込みかペアでの申し込みか、どちらが倍率が低いかも悩みどころとなりそうです。

会員向けの情報配信
東京マラソンニュース配信、エントリー、ボランティア情報配信、ONE TOKYOメールマガジン配信、情報誌の提供(刊行時期未定)と書かれています。
少なくとも1回は情報誌が送られてくるようですが、ネットだけだと会員によっては情報を受け取れずに差が出るということでしょうか。無駄な気がしますが。

イベント優先参加、割引
ランニングイベントやクリニック講習会の優先参加、会員割引。
これはどういうイベントを予定しているのか、ということですね。有名なランナーが参加するイベントなども必須かと思いますが。会員数が多くなれば、優先でも参加できないということになるかもしれません。

記録管理、ランニングログ
記録管理(東京マラソン、関連イベントのタイム、着順など参加履歴管理)、ランニングログ(毎日の走行距離入力機能)。
ジョグノートやNIKE+のような記録管理的なものでしょうけど、ランニングアプリ的なものまでは出さないですかね。ランニング記録をつけるだけだと既存の無料サービスより落ちるので、東京マラソンに絡めてどんな機能が付加されるのか、というところに注目ですかね。

来年こそは“絶対に!”東京マラソンで走るので、さっそく有料会員に先行登録しましたが、本当に登録だけで何もコンテンツはありませんでした。ログイン後の画面の下に、「プレミアムメンバーへ登録ありがとうございました」と書いてあるだけ。
ちょっとした読み物ぐらいは用意しておいてもらいたかったが・・・。

20110227_tokyoweb.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/288

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2011年2月27日 20:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(続)ビブラム・ファイブフィンガーズ(Vibram FiveFingers)でラン 」です。

次のブログ記事は「渋谷表参道 Women's Run、ボランティアで参加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。