(続)ビブラム・ファイブフィンガーズ(Vibram FiveFingers)でラン

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の日曜はmixiのラン仲間と皇居で走ったのですが、ビブラムでロードの長めの距離のランをテストすることに。
・・・と言いつつ、走り始めるのが遅くなってしまい、3周(15km)しか走れず。
まぁ、先週は10kmだけだったので、一応、長めの距離ではあります。

ロードで15km走った感想としては、
・舗装されたロードだと、軽いシューズなので快適に走れる。
・ボコボコしたところを走ると、ダイレクトに凹凸を感じるので足ツボが刺激される感じ。
・片方の親指が擦れて、もう少し走るとマメができそうだった。
・ロードだけだと、足裏のダメージも特になさそう。
ということで、レース用の軽いランニングシューズの延長線上といった印象でした。
しかし距離が中途半端だったので、次こそは、もっと長めを走ってみようと思います。
 

iPhoneアプリ「Runmeter」
あと、今回はiPhoneアプリのRunmeterを新しく買ったので、これを試してみました。
600円もするランニングアプリとしては高価な部類で、かなり色々な設定ができるようになっています。
まだちゃんと確認していないので、今回はほぼデフォルト状態で試しただけですが。

こちらがタイム表示の画面です。
ここに表示する項目は自分でカスタマイズすることができます。
ラップペースを表示するのか、スピードを表示するのか、など。
20110220_runmeter_1.PNG

こちらはマップ画面。
拡大すると1kmごとに距離も表示されますが・・・軌跡がえらく乱れていますね。
スタートは緑のマークがある位置ですが、そのあとは皇居の周りを走っていただけなのに。
20110220_runmeter_2.PNG

こちらはペース変化のグラフです。
これもかなり乱れていますが、走った軌跡が上のマップのようになっているぐらいですから、距離÷時間であるペースがバラバラになるのも当然です。ただ、他のiPhoneアプリでも軌跡の精度は同様に低いのですが、ペースの乱れはこれほどにはなりません。何かこのアプリに問題があるような気はします。
20110220_runmeter_3.PNG

このアプリについては、また今度いろいろ試してレポートしてみたいと思います。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/287

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2011年2月21日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビブラム・ファイブフィンガーズ(Vibram FiveFingers)で走ってみた」です。

次のブログ記事は「東京マラソン公式クラブ ONE TOKYO(有料会員)へ登録してみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。