渋谷表参道 Women's Run、ボランティアで参加

| コメント(2) | トラックバック(0)

20110306_omotesando_1.JPG

女性限定のランニングイベント「渋谷表参道 Women's Run」。
男は走ることはできないので、ボランティアとして参加しました(というか、ランナーズのメールで案内が来て、ボランティアは初めてでやってみたかったので参加したという次第です)。

私は朝6時半集合の給水係、始発に乗ってなんとか間に合うぐらいの時間。
ランナーの受付開始も6時半で、受付のボランティアはもっと早い時間の集合だったのですが、朝早い大会などスタッフの方々は大変だなと改めて思いました。

ボランティアの受付をすますと、スタッフジャンパー(自分の上着の上から着れるXOサイズの薄いジャンパー)と軽食(おにぎりと唐揚げ)を受け取り、作業内容の説明を聞いて現地へ移動。私は第一給水場(3.5km地点)、アミノバイタルと水の給水があります。

作業内容は、机を組み立て、大会の旗やスポンサーの旗を立て、机の下にバナーを貼って、バケツに水を汲んで運び、アミノバイタルを水に溶かし、紙コップにアミノバイタルを入れて並べ、ゴミ箱を用意し、大会中はドリンクの補給、終了後は片付け、ということになります。
机の幅が狭くて作業スペースがなかったり、車の走る路線を確保されているので給水場前の道が狭いのは気になりましたが、とりあえず与えられた役割をこなすのみ。

10Kの大会の最初の給水なので、あまり飲む人もいないのでは?と思いつつ、用意されたテーブルにドリンクを並べて準備完了。
始めの方はやっぱりあまり飲まないなと思いながら手に持って渡すなどしていましたが、大きな集団に差し掛かるとみんながドリンクを取るようになり、あっという間に用意したドリンクがなくなってしまう状態に。減り始めたときにマズいと思いましたが、すでに手遅れで机の前で待っている方にドリンクを作っては渡すはめになってしまいました。
柄杓ですくって紙コップに入れる余裕はなく、バケツに入ったドリンクを紙コップで直接すくって渡すしかない。たくさんのランナーが待っているので、もう必死です。知り合いのランナーに声をかけてもらったりしましたが、何と答えたのかよく覚えていないほど。ずっと中腰でやっていたので、腰が痛くなってしまいました。

第1回目ということで仕方ない面はありますが、問題点だらけでランナーの方々に迷惑をかけてしまいました。
参加者数などあまり把握していませんでしたが4,000人だったということで、バラけずにやって来るそれだけの参加者を待ち受けるには机の長さが短すぎ。道の両側に机を置ければよいかもしれませんが、車を通すのであれば道幅的に難しいでしょうし、少しでも机を長くして対応するしかないでしょうね。
むしろ、机の幅を広くしてもっと多くの紙コップを置いておけるようにするとか、後ろにも机を置いて追加分を用意しておくとか、ボランティアの人数も増やすとか。準備しておくスペースや人を増やす必要があると思います。来年の改善点として。

第一給水場で早く終わるので、片付けた後は会場に行ってみましたが、女性限定の大会ということで華やかでしたね。表参道を走るのでオシャレした色とりどりのランナーが多いかと思いましたが、ウェアは全体的に濃いめのピンクが多かった印象でした。

20110306_omotesando_2.JPG

ゴール会場は様々なイベントや記念品提供などやっているようでしたが、たくさんの行列ができていたり、逆に人がいないスペースに飲食ブースなどがあったりと、どうも運営がうまく行っていない感はありました。
まぁ、第一回目というのはこういうもので、回数を重ねるごとによくなっていくものなのでしょう。

公式サイト:渋谷表参道 Women's Run


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/290

コメント(2)

お疲れさまでした〜。貴重な経験ですね!おかげさまで楽しい大会でしたよ☆☆アミノバイタル、水に溶かすタイプだったんですね?それは大変でしたね。今回は初めてってくらい、最初の2kmで喉がかわいてかわいて、待ちに待った給水所でした。暑かったからかなあ??いにまろさんを絶対見つけるぞ!と思ってたので、見つけた時大声で叫んですみません。。。「あ、どうもこんにちは。がんばって!」って言われた気がします。

表参道ランという名前とは裏腹に、ものすごいアップダウン、かつ最初の2キロの渋滞で全く、PB出せませんでした。58分でしたが1043位。あの大会はファンラン向きですね。でも明治神宮の普段走れないコースを走れて楽しかったです〜。そういえば全ての給水所でアミノバイタル飲んだせいか、口の周りがベタベタになって、ゴールしたとき真っ白になってました(笑)

ゴールにもいらっしゃったんですね〜。

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2011年3月 7日 08:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京マラソン公式クラブ ONE TOKYO(有料会員)へ登録してみた」です。

次のブログ記事は「adidas クツカスでシューズレンタルしてみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。