富士マラソンフェスタ2010(第33回富士小山マラソン)

| コメント(0) | トラックバック(0)

2010_fuji_sw_01.jpg

日時:2010年12月19日(日) 9時45分スタート(制限時間4時間)
距離:ハーフマラソン
記録:1時間39分20秒(総合346位)
天候:晴れ

F1も開催されていた富士スピードウェイを走るハーフマラソン「富士マラソンフェスタ」に参加してきました。

もともとF1好きなので、サーキットコースを走る大会には是非とも出てみたいと思っていたワケでして、楽しみにしていた大会です。
写真を撮りながら、ファンランというモードなので、タイムはあまり気にせずで。
(というか、前日に酒を飲んでいたので、ペースアップすると気持ち悪くなって無理だったw)

シャトルバスで会場に行くと、到着場所はピット裏のあたり。
大会本部や受付などは、すべてピット裏にありました。レース観戦の場合はスタンドの裏から入ってくることになるので、いきなりピット裏に着くというのが既に新鮮。
そしてピットを抜けて、スターティンググリッド・・・ではなく、スタートラインに並びます。

スタートすると、1コーナーから2コーナー・・・と、実際のレースで使用するコースを走れるので、自分がF1カーになったかのような気分になります。自分の足で走っているので、車と違ってえらく遅いですがw
コース自体はとても広いので、一般道のマラソンのような渋滞はあまりありません。「あまり」というのは、みんなインコースの方に寄って走るので、インコース側はちょっと渋滞になっているから。インコースに固まっていくっていうのも、車のレースっぽくて面白かったりします。
尚、ホームストレートでは、カーレースの音がBGとしてかかっていて、サーキットの雰囲気を出していました。

サイトなどに載っていたコース概要などを見ると、高低差が約36mで結構あるということだったのですが、それほどでもないのでは?と気楽に考えていたところ、実際に走ってみると、思った以上に傾斜がキツかった。基本的に前半は下って、後半は上るというコースですが、2コーナーを過ぎた所から見たスタート地点はもう丘の上といった感じで、高低差図で想像するのと実際に目で見るのとでは大違いでした。
そんな起伏なので、後半の上り坂はどうしてもペースが落ちますし、結構キツい。歩いている人もたくさんいましたね。まぁ、別にタイムを求める大会でもないので、起伏があった方がかえって楽しくていいぐらいですけど。

この大会の特徴としてもうひとつ面白かったのは、ハーフマラソン以外にサーキット1周コースやサーキット2周コースがあること。
ハーフマラソンは最初の1周目は途中でショートカットして半分だけ走り、その後に4周、合計4周半走るということになっています。で、最後の4周目とかは普通ならバラけて人がかなり少なくなるはずですが、遅れてスタートする1周コースの人や2周コースの人が一緒になるので、最後の周が一番賑やかになります。ゼッケンも種目ごとに色違いになっているので、いろいろな色のゼッケンの人が混じって走るのが妙に楽しい。
タイムを求めようとすると混雑は邪魔にはなりますので、人それぞれでしょうが、ファンランとして考えるなら、最後まで人がいっぱいいて楽しく走れる雰囲気になっているなと思いましたね。

以下、途中で撮った写真を貼っておきます。撮影した周回がバラバラなので、人のバラつき加減もバラバラですが。
あと、iPhoneで撮ったので、逆光などになるとボロボロの画像ですが、ご容赦を。

第1コーナーを曲がった後、第2コーナーのところ。ここは結構急な下りです。
2010_fuji_sw_02.jpg

コカコーラコーナーを過ぎて100Rへ向かうあたり(逆光で写真がヒドい)。
2010_fuji_sw_03.jpg

100R。正面に富士山が見えてきます。
2010_fuji_sw_04.jpg

ヘアピンコーナーの入口。
2010_fuji_sw_05.jpg

ダンロップコーナーの手前。
2010_fuji_sw_07.jpg

ダンロップコーナーのシケインから先の方まで見た所。ここから上りが続きます。
2010_fuji_sw_08.jpg

プリウスコーナー、上りでカーブがバンクになっています。
2010_fuji_sw_09.jpg

最終コーナーのパナソニックコーナー。ここまで上りで、曲がり切るとフラットなホームストレート。
2010_fuji_sw_10.jpg

ホームストレートの直線。
2010_fuji_sw_11.jpg

ゴールラインのところにタイム表示がありました。
何キロなのか分からないので、あまり意味はない気がしますが、まぁ気分ですかね。
2010_fuji_sw_12.jpg

最後の周回になると、ピットレーンの方へ入ってフィニッシュ。
ホームストレートでフィニッシュの方が嬉しいのですが・・・。
2010_fuji_sw_13.jpg

参加賞:
鮮やかなブルーの長袖ランニングシャツが参加賞。
ランニングシャツとしてはあまり見ないタイプの生地で、サッカーなどのユニフォームのインナーに使うような、小さな穴のあいた通気性の高い柔らかい生地です。冬にこれだけ着るのは寒そうな気はしますが、いいものではあると思います。
2010_fuji_sw_14.JPG


iPhoneアプリ「jogboy」
サーキットのコース上に写真をプロットして確認したかったこともあり、今回はiPhoneアプリの「jogboy」を起動させて走りました。
(走行距離が20.83kmで、ハーフマラソンより短いのですが、これはスタート後の最初のコーナーで間違ってアプリを終了させてしまって再スタートしたためでして、今回のコース全体がこの距離ということではありません)

こちらはマップ画面。写真が撮った場所に配置された状態で見ることができます。
2010_fuji_sw_jogboy_1.png

こちらはペース表示の画面。写真を撮るたびに止まっていたので、ペースがメチャクチャ乱れていますw
ちなみに、走りながら撮るとブレるので、基本的にはちゃんと止まって撮っています。
2010_fuji_sw_jogboy_2.png

尚、このjogboyですが、10月に山手線一周ランで試したときより大幅にバージョンアップされていますので、また改めてレビューをアップするようにします。

レース概要・コース:
富士スピードウェイの周回コースを4周半。
約36mの高低差があり、起伏のあるコース。

2010_fuji_sw_map.jpg

アクセス:
サーキットコースなので、駐車場は広々としていました。
公共交通の場合は、JR御殿場駅からシャトルバスあり(片道610円)。
私はシャトルバスで行きましたが、往路は20分程、復路は渋滞で50分程かかりました。復路は座れず、長時間立ちっぱなしだったのでツラかった。
尚、JR御殿場線は本数が少なく、帰りは御殿場駅についてから50分も待つハメになりました。公共交通だととてもアクセスが悪いです。

サイト:
富士マラソンフェスタ2010
富士スピードウェイ公式サイト
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/262

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2010年12月19日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニングシューズ試し履きランのイベント(Newtonなど)」です。

次のブログ記事は「mixiコミュニティ対抗駅伝@駒沢公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。