mixiコミュニティ対抗駅伝@駒沢公園

| コメント(0) | トラックバック(0)

20101223_mixiekiden.JPG

駒沢公園で行われた、mixiのランニング関連コミュニティの対抗駅伝に参加してきました。

昨年に走り始めてからはランニング関連のイベントになるべく行くようにしており、こういったmixiのコミュニティイベントはその中でも積極的に参加したいもののひとつ。とても速い人から走り始めたばかりの人まで幅広く、速い人と話して刺激をもらえる上に、共通の趣味を持つ仲間が広がり、マラソン大会後にはコミュの飲み会で大勢で盛り上がれるなど、私にとってはマラソンの楽しみが増した大きな要素にもなっています。

mixiにはランニング関連のコミュニティがたくさんありますが、今回は主要な5つのコミュニティが参加。私はmixiランナーズクラブというコミュから参加しましたが、いくつかのコミュニティにまたがって登録している人も多いので、他のコミュニティでもちょくちょく知っている方はいました。
参加者は各コミュニティ合わせて60人以上、スタート&ゴール地点の応援はかなり賑やかなものになりました。

イベントメニューとしては、以下の2つ。
・対抗駅伝・・・各コミュニティ内で4人ごとにチーム分け(2周→2周→1周→2周)
・親睦駅伝・・・コミュニティ関係なくシャッフルして4人ごとにチーム分け(1周×4)

駒沢公園の1周は2.1kmですが、これを 1 or 2周 して繋いでいくということになります。
駒沢公園は初めて走りましたが、ちゃんとランニングコースが作ってあり、100mごとに距離表示もあるのでとても走りやすかった。
(駅伝とは関係ありませんが、天気がよかったのにトレーニングルーム内のランニングマシンで走っている人が結構いたのですが、なぜ外で走らないのだろうか?)

基本的には遊びの駅伝なので、順位やタイムは気にせず楽しみましょう的なノリなのですが、それでも速い人はやはり速い。
結局のところ、遊びとはいっても競走なので、自分なりには頑張って走るようになってしまいます。まぁ、のんびり走るよりは頑張って走った方が面白いので、こうなるのは当然でしょう。それぞれの走力で、無理しすぎない程度に頑張る、という感じですね。

ちなみに私は2回とも第4走者のアンカーで、私が走るタイミングではもうバラけてしまっているのですが、それでも速い人にはあっという間に抜かれたりしてしまいました・・・。特にみんなが応援しているゴール地点で猛ダッシュでゴールする人とかのスピードは凄かった。私はトレラン系が好きになったこともあり、中距離走は苦手なのですが、もっとスピード練習もしなければと思いましたね。

終わった後は40名規模の大宴会。学生のコンパ気分で楽しめました。
皆さん、お疲れさまでした。


iPhoneアプリ:JogNote

タイムの参考にiPhoneアプリのJognoteを起動して走りましたが、以下のようになりました。
GPS精度はイマイチなので距離など正確ではありませんが、とりあえず計測では1キロ4分13秒。
10月に走った草加のハーフマラソンの平均ラップもほぼ変わらないので、距離が短くなっても速くは走れないということになりますか。

20101223_mixiekiden_jognote_1.png

1周目と2周目でズレていますが、同じコースなので単にGPSの精度の問題です。

20101223_mixiekiden_jognote_2.png

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/265

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2010年12月23日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富士マラソンフェスタ2010(第33回富士小山マラソン)」です。

次のブログ記事は「日産スタジアム トラック個人利用/[iPhoneアプリ]Runkeeper」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。