[ランニング本]非常識マラソンメソッド ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヵ月で3時間13分!(著者:岩本能史)

| コメント(0) | トラックバック(0)

スパルタスロン(ギリシャ246km)を5度も完走した岩本能史による、フルマラソンでタイムUPするための方法が書かれたのがこの本。
実際、著者の主宰する「club MY☆STAR」というランニングクラブでは、メンバーの多くがこのメソッドでタイムUPしているようです。

著者は昨年に「岩本流マラソントレーニング あなたも3時間30分が切れる」という書籍を出しており、世に出ている多くのランニング本が「フルマラソン完走」もしくは「サブ4」を目指すというものが多い中、これはひとつレベルを上げたランナー向けの内容で、ランナーの層の中で薄めの部分を狙ったもの。
フルマラソンではサブ4がひとつの目安と言えますが、ある程度練習することができれば、自己流でもサブ4を達成するのはそれほど難しくはない(練習時間がないなど事情は人それぞれですが)。しかし、サブ4から先を目指すのはなかなか難しい、どれほど練習すればいいのだろう、そんなランナーの疑問に答えてくれる練習メニューが書かれた内容となっていました。

今回の「非常識マラソンメソッド」も項目の多くは前著と同様ではあるものの、練習メニュー主体ではなく、メソッドの説明を主にした書籍となっています。新書版で文字量が多くなっており、なぜそうなのかの理由が詳しく書かれていて分かりやすくなっている上に、前著では書かれていなかったことも加わっており、バージョンアップした内容と言っていいでしょう。
具体的なメソッドとしては、著者の実体験から導いたオリジナル性が高いもので、タイトルにある通り「非常識」なのでしょうが、しっかり説明が書かれているので、あまり非常識とも感じられません。ただ、効果については人によるのではとは思います。
例えば「シューズは薄くクッションのないものの方が故障しにくい」と書かれていて、シューズメーカーの言っていることと全く逆です。理由としては、クッション性が低いものの方が身体のブレが少なくなるので故障も減るということなのですが、症状によっては逆効果にもなりそう。私は普段はクッションのあるシューズを履いていて故障していないので何とも言えませんが、著者が指導している人は薄いシューズで故障が治っているそうです。

取り上げられているトピックを簡単に書くと以下のような内容で、気をつけるべき点が一通り書かれていると思います。
・走り方について(腰高フォーム、お尻とハムストリングを使う、一直線上を走る、など)
・練習メニュー(平日のビルドアップ走と週末のロング走(もしくは峠走)が中心)
・レースについて(レース前の準備、食事、ペース、など)

前著と異なっている点もあり、前著では「腕振りは気にしなくていい」と書かれていたのに、今回の新書では腕振りの注意が書かれていたりします。考え方が変わったのかもしれません。
前著になかった内容では、腹筋はいらない、距離にゼロを足したカロリー分のタンパク質を食べる、ランニング後のストレッチは不要、足裏の痛みは空腹のサイン、など。

ちなみに、書籍タイトルに書かれている元キャバ嬢云々というのが目立ちますが、これは「誰でも出来る」ということではなく、この元キャバ嬢の走る姿を著者が最初に見たときに、この子は速くなると思ったそうなので、やや特殊な例と思った方がよいです。
ただ、これに書かれている練習メニューをしっかりこなせるのであれば、多くの人はサブ3.5を達成できるのではないでしょうか。「最小のトレーニングで最大限の効果」を発揮するメソッドということですが、当然それなりの練習は必要にはなります(まだサブ3.5でもない私が言うのは説得力はありませんが)。

全体的には、どこまで信じていいのか分からないトピックもありますが、走り方・フォームの注意や練習の組み立ては是非とも参考にしたい内容ですので、サブ4狙いからサブ3狙いのランナーまで読む価値のある一冊だと思います。
 

非常識マラソンメソッド ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヵ月で3時間13分! (ソフトバンク新書)非常識マラソンメソッド ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヵ月で3時間13分! (ソフトバンク新書)
著者:岩本 能史
ソフトバンククリエイティブ(2010-10-18)

あなたも3時間30分が切れる―岩本流マラソントレーニングあなたも3時間30分が切れる―岩本流マラソントレーニング
著者:岩本 能史
ランナーズ(2009-06)
この書籍はamazonでは販売していません。「club MY☆STAR」で購入できます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/255

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2010年11月19日 19:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第10回陣馬山トレイルレース」です。

次のブログ記事は「[ランニング施設(皇居)]adidas RUNBASE(アディダス ランベース)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。