湘南・茅ヶ崎ビーチ沿いをランニング

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日の文化の日、湘南ビーチ沿いをランニングする集まりへ行ってきたので、このコースのレポートを。
このあたりを走るのは初めてですが、天気もよく、景色もよく、11月にしてはやや暑いぐらいでしたが非常にいいコンディションで走ることができました。

ランニングの起点はランニングサポート施設「アスパ湘南」。
きれいな施設で、シャワーユニットがデザインホテルにでもありそうな変わった仕様。真横や上からお湯が出たりします。
http://www.athpa.net/

上記のアスパ湘南のサイトに湘南コースマップが載っていますが、どこまで行くかで距離を調整できます。
で、我々は江ノ島入口まで往復するコース(17km)+途中の辻堂海浜公園(1周1.1km)を好きなだけ周回するということに。

アスパ湘南から700mほど行くとビーチに付き、そこからランニングスタート。
ビーチ沿いなので大きな景色の変化はありませんが、休日だと人もそこそこおり、ビーチの様子は変わりますから、それほど飽きずに走れます。
ただ、目的地の江ノ島方面が遠くに最初から見えているのに、景色が変わらずなかなか近づいた気にならないのがちょっとネックw

以下、その写真を何枚か。
途中でちょっと砂浜を走ってみましたが・・・なかなか足にきます。
そういうトレーニングもできそうです、ということで。

20101103_shonan_01.JPG

20101103_shonan_02.JPG

20101103_shonan_03.JPG

尚、途中で134号線沿いに走るか、ビーチ沿いを走るか分かれるのですが、前のグループを見失った私は迷いつつもビーチ沿いを選択。
折り返し地点あたりでグループを見つけて、復路は車道沿いを走って戻ってきましたが、車道は信号があるのでビーチ沿いの方がよいかと思いました。
ただ、ビーチの場合は通路に人は多くなります。

戻りの途中で辻堂海浜公園に入って周回コースに。
池や交通公園などもあるきれいな公園で、多少起伏もあってよいコースでした。
http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/index.html

20101103_shonan_04.JPG

この公園にはランニングコースがいくつか設定されていますが、園内の案内が少ないので、最初はちょっと迷います。というか、今気付きましたが、1.1kmのコースよりも大回りをしていました。どうりで1周に時間がかかったハズだ。

20101103_shonan_05.JPG

辻堂海浜公園から5kmほどで、最初にスタートした地点へ。
どこまで戻ればいいのか分からなくなり不安になりましたが、このサザンCのモニュメントが目印になります。

20101103_shonan_06.JPG


今日はiPhoneアプリのRunkeeperを使っていまして、走ったルートや距離、時間等は以下のようになります。
Runkeeperについては、前回書いたiPhoneアプリについてのエントリーを参照してください。

20101103_shonan_08.jpg

公園のあたりを拡大すると、下の画像のようになりました。
ちなみに、地図の下の折れ線グラフの青線がペースですが、公園の中だけペースアップしているのが分かります(線の高さが低くなっている)。
行きはビーチを通ってコースからハズれたりしているのも分かりますね。

20101103_shonan_09.jpg



ランニングの後は、江ノ島に移動して、江之島亭でどんぶりを食べました。
映画にも使われた有名なお店、景色がよく、生シラス丼が名物です。
夕方で私の分の生シラスはなかったが・・・でも美味しかったし、ビールも飲んで満足。走った後のお酒はうまい。

20101103_shonan_07.JPG

閉店時間で7時前には店を出るという、とても健全な飲み。
いい1日になりました。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/247

コメント(2)

うーん。思い出したら素敵な半日旅行でしたね。
ただ、最初の海までの700mで心拍がマックスになったと思われ
ビーチに出たときの感動より、不安が上回った事が残念です。
でも、コースを外れて走った場所が私はお気に入りです。
あのころはゆっくり走ってて、海を感じて、砂浜に足をとられて
楽しかったです。おかげさまでいい一日を過ごせました。
良かったら今度お写真をくださいませ。
あと、ウエアの情報もありがとうございました。

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2010年11月 5日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneランニングアプリ使い比べ(山手線一周ランにて)」です。

次のブログ記事は「日産スタジアムの陸上トラック開放で練習(夜間)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。