関西3都市のマラソン大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年から奈良でのフルマラソン大会「奈良マラソン2010」(12月5日)が始まりますが、来シーズンからはさらに、京都・大阪・神戸の3都市でもフルマラソンの大会がスタートします。
ということで、ここまでで発表されている開催時期などをまとめてみました。

京都マラソン
先週にコース検討会が行われ、コース案がようやく発表されました。

  • 開催時期:2012年3月(予定)
  • 参加人数:15,000人?(以前にクリールに載っていた内容)
  • コース:
     西京極総合運動公園(スタート)→四条通→桂川→嵐山→仁和寺→金閣寺→上賀茂神社→北山通→国立京都国際会館(中間地点)→鴨川河川敷→河原町三条→鴨川河川敷→銀閣寺→京大→平安神宮の大鳥居(ゴール)
     コース図は京都新聞の記事「京の世界遺産満喫ラン 京都市がマラソンコース案」にありました。

金閣寺・銀閣寺など京都の名所の近くは通るものの、それぞれの境内を走れるワケではないので、観光マラソンとしては今一つな気はします。おそらく建物はあまり見えないでしょう。
四条通や祇園なども入っていませんし、嵐山に行くんだったらせめて渡月橋を渡るようにすればいいのにと思います。ただ、五山送り火は全て見られるようなので、それはポイントではあります。
ナイスなのは、ゴールが平安神宮の大鳥居というところ。こういうランドマークが最後にあると、かなりテンションが上がりそうです。ロンドンマラソンを以前走りましたが、バッキンガム宮殿の前がゴールというので達成感も高くなりましたし。

大阪マラソン
こちらはすでに開催概要が発表され、公式サイトも立ち上がっています。
http://www.osaka-marathon.com/

  • 開催時期:2011年10月30日(日)
  • 参加人数:30,000人(最大)
  • 制限時間:7時間(最大)
  • コース:
     大阪城公園前(スタート)→インテックス大阪(ゴール)
     ※主な通過点
         御堂筋・道頓堀・中之島・大阪市中央公会堂
         京セラドーム大阪・なんば駅・通天閣周辺
         南港周辺など

コース図は発表されておらず、検索すると予想している人のブログなどが引っ掛かります。
梅田近辺は通らないものの、道頓堀や通天閣など大阪の名所を辿るコース、ただゴールは中心地から離れて南港に行ってしまうので、後半はあまり面白くないんじゃないかという気はします。スタートとゴールをひっくり返すと、かなり盛り上がると思うのですが・・・交通整理的にあり得ないかw

神戸マラソン
こちらも開催概要は発表されています。
神戸市の発表ページ
神戸マラソン実行委員会(?)のお知らせページ

  • 開催時期:2011年11月20日(日)
  • 参加人数:20,000人
  • 制限時間:7時間(最大)
  • コース:
     スタート:神戸市役所前(フラワーロード)
          →大丸前→栄町通→元町6→【大開通】→ 西市民病院
          →JR新長田駅→若松公園(鉄人28号)→JR鷹取駅前
          →JR須磨海浜公園駅前→天神橋東詰→【2号線】→JR須磨駅
          →山陽電車須磨浦公園駅→JR塩屋駅→マリンピア神戸→
     折り返し:明石海峡大橋(舞子公園付近)(折り返し)
          →マリンピア神戸→JR塩屋駅→山陽電車須磨浦公園駅
          →JR須磨駅→天神橋→須磨海浜水族園前→ 【高松線】
          →ホームズスタジアム神戸 →七宮神社前→神戸新聞社本社前
          →【浜手バイパス】→【神戸大橋】→しおさい公園→
     フィニッシュ:ポートアイランド(市民広場周辺)
    コース図は神戸市サイトのこちらに。

三宮のあたりの繁華街からスタートし、名所を辿りながら海沿いのコースへ行くという神戸らしいコース設定。
ただ、須磨の海岸線の往復部分が長いのがどうか。速いランナーが折り返して来るのを見ながら走ることになりますが、折り返し点までが遠いので気持ちがメゲそうです。


エントリーについては以前の情報では、大阪と京都は抽選で、神戸は先着ではないかというものがありましたが、まだそういった詳細は発表にはなっていません。
記念すべき第1回ということもあるので、とりあえず、全部申し込もうかと思っていますが、どのぐらいの倍率になるのか?
とにかく、生まれ育った京都は絶対に走りたい。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/245

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2010年11月 1日 01:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[イベントレポート]ミズノ・コクリツナイトラン」です。

次のブログ記事は「iPhoneランニングアプリ使い比べ(山手線一周ランにて)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。