[イベントレポート]ミズノ・コクリツナイトラン

| コメント(0) | トラックバック(0)

20101029_kokuritsu.jpg

 

ミズノ主催の国立競技場での練習イベント「ミズノコクリツナイトラン」へ行ってきました。

一日中雨が降っていた木曜と、台風が来そうな土曜の合間、ちょっと寒いけどランニングはしやすい天気です。

練習イベントとは言っても、ランニング教室のようなものとは異なり、「チャレンジイベント」としてトラックを走るだけ。
ただ、大勢で走るということと、国立のトラックを走れるということで、一人のランニング練習とは段違い。モチベーションも上がりました。

最初はチャレンジ「ぴったり走」
決められたペースで1キロ走って、ぴったりの時間のゴールを目指すというもの。
私は6分を目標に走りましたが・・・結果は6分48秒・・・メチャクチャ遅い!!
ペース感覚がないとは思っていましたが、これほどまでにズレるとは、情けない。

次はチャレンジ「ペース走」
キロ4分~6分まで30秒きざみのグループに分かれて10キロ走るというもの。ペーサーについてトラックをグルグル回るということになります。
さて、どのペースで走るか・・・先日の草加ふささらハーフでは4分5~10秒程度のペースで問題なかったので、10キロなら4分でもなんとか大丈夫かな、と思いつつも、そんなペースで10キロ走ったことはないので、結局4分半のグループに。
フラットなトラックを走るだけなので楽な感じでしたが、一緒のグループのみんなが隊列を乱しすぎで、えらい走りにくいw
みんなもっと速く走りたいのか、ペーサーの方が2列で走りましょうと言っているのに前へ前へと詰めてきて、ペーサーの横にまで並びながらの団子状態。足がブツかることもあるぐらいで、こりゃいかんと後方に下がってスペースのあるところで走ることにしました。
4分半のペースで8キロ走った後、余裕がある人はペースアップということで、次の1キロは4分15秒、最後の1キロは4分のペースにアップしてゴール。なかなかいい練習になりました。

ペーサーの方から聞いたアドバイスをメモとして書いておきます。
・疲れてくるとストライドが広くなりがちだが、ストライドは広げずリズムよく走る。
・疲れてきたときに手のひらを上に向けると、体が伸びて重心を高くできる。
・スネの筋肉が疲れてくると、足が外向してくるので、スネの筋肉も鍛えるといい。カカトだけで歩くなど。

トラックでのランニングでiPhoneアプリが使えるか、Jognoteをペース走で試してみたところ、以下のようになりました。
かなり誤差が大きい気がしますが・・・10キロ過ぎた後にダウンでトラックの外側をゆっくり走っていたときも止め忘れていたので、イマイチ分からない。

20101029_kokuritsu_jognote.png


ところで、土曜もミズノのイベントがあり、そちらの方が大きく告知されていたメインイベントなのですが、台風でもやるんだろうか?雨天決行らしいけど。

走快感発信基地@東京・国立競技場2010

ちなみに、幸か不幸か、私は申し込もうとしたのが遅くてすでに締め切られていました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/244

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2010年10月30日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山手線一周ラン」です。

次のブログ記事は「関西3都市のマラソン大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。