山手線一周ラン

| コメント(0) | トラックバック(0)

20101023_yamanote_1.jpg

土曜日にmixiコミュのイベントで山手線一周ランに参加してきましたので、そのレポートを。
週の半ばに降っていた雨もすっかり上がり、気温は暑くもなく、寒くもなく、絶好のランニング日和でした。

集合は神田駅の近くのランニングステーション「Raffine(ラフィネ)」
以前に一度利用したことがありますが、料金は500円で朝も早めから営業していて、きれいな施設でなかなかよいと思います。

スタートは11時。
まずは神田駅から東京駅の方へ、山手線を時計回りに進んで行く、いわゆる「外回り」方向です。
単に駅と駅の間をつないで進むのではなく、なるべく山手線の線路沿いに走るという、こだわりのコースでした。

11時11分:
東京駅、丸の内出口。神田駅からひと駅ですから、すぐ近くです。

20101023_yamanote_2.jpg

12時06分:
品川駅、コンビニへ立ち寄って一休み。
私はちょっと腹ごしらえのランチパックと、持ってき忘れたヘッドフォン(iPhoneのアプリ用に)を購入。

20101023_yamanote_3.jpg

13時24分:
渋谷駅、最近は繁華街でランニングウェアを着ているのにもあまり抵抗がなくなりました。
ここまで結構いいペースで、予定よりも10分程度早めになっていたようです。

20101023_yamanote_4.jpg

15時02分:
池袋駅、さすがに歩道は人が多くて走れる状況でもありません。
ちなみに昼食は、代々木駅で肉巻きおにぎり1個を買って食べています。

20101023_yamanote_5.jpg

15時45分:
駒込駅と田端駅の間、ここは山手線唯一の踏切とのこと。

20101023_yamanote_6.jpg

16時22分:
上野駅、ここから先は駅の間隔が短くなります。

20101023_yamanote_7.jpg

16時53分:
グルッと回って、神田駅まで戻ってきました。
ここまで約6時間の長丁場、お疲れさまでした。

20101023_yamanote_8.jpg


以上、山手線の総営業距離が34.5キロらしいので、実際に走ったのは40キロ弱程度でしょうか。
速いときはキロ6分程度で走っていたかと思いますが、途中の休憩や時間調整、歩いていたときなどもあったので、平均してキロ9分程度となりました。
楽なペースなので脚が疲れるということはありませんでしたが、ロードでこんなに長時間走ったことはなく、足首から下がちょっとダメージを受けたような感じです。
かなり長めのLSDということで、つくばマラソンに向けてよい練習になったと期待したい。

ところで、今回はiPhoneのランニングアプリを4種類、比較してみようと数駅ごとに順に切り替えて使いながら走ったので、その距離を合計すれば総距離になるかと思いましたが、ビルの多い繁華街や高架下などGPSが機能しない場所などで記録されず、実際の距離はよく分かりませんでした。
ちなみに使ったのは以下のもの、それぞれ一長一短がありました。
・Jognote for iPhone
・Jogboy
・NIKE+GPS
・Runkeeper
このランニングアプリについては、別途、まとめることにします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/203

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2010年10月25日 09:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【iPhoneアプリ】JogNote for iPhone を使ってみた」です。

次のブログ記事は「[イベントレポート]ミズノ・コクリツナイトラン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。