草加ふささらマラソン2010

| コメント(0) | トラックバック(0)

2010_soka_01.jpg

日時:2010年10月17日(日) 7時30分スタート(制限時間2時間30分)
距離:ハーフマラソン
記録:1時間29分36秒(ネット)、1時間30分37秒(グロス)
天候:曇り

先週のハセツネCUP等このところトレイルの大会しか出ておらず、スピード練習もしていなかったので、この大会ではタイム的にも悪そうな感じ。
家から遠くて特に目標もないのに、なぜこの大会に申し込んだのだろう?と思っていたのですが、会場に行ってから思い出しました。高橋尚子がゲストだから申し込んだ、そんなミーハーな理由だけでした。

スタート時間は7:30でとても早い。私の最寄り駅の横浜市営地下鉄の始発では間に合わず、ちょっと離れた東横線の始発でギリギリ。ただし、会場側では駅からの無料送迎バスがあり、事前にゼッケンやチップも送られてきていて受付不要なので、慌てることなくスタートできました。

スタートはタイム順に並ぶようになっていて、私は1時間40以内のエリアから。参加者数はほどほどでしたが、スタート後の2キロぐらいはかなり混み合っていたので、無理に抜かずにアップがてらゆっくり目に。久々のロードの大会でしたが、タイムも求めていなかったので気楽なもんです。

スタート地点で腕時計のストップウォッチを動かし忘れていたので、途中から計測を始めたのですが、ラップを取ってみると意外に速い。気分良く走れるスピードでと思って、キロ5分弱ぐらいのイメージだったのですが、なんとキロ4分10秒ぐらいで走っていました。タイム感覚がまるでないというか・・・いやぁ、大会だと思っている以上にスピードが出てしまいますね。
結局、最後までタイムが落ちることもなく、ネットで1時間半を切るタイムでゴール。最後の1キロの公園内は起伏があるとコース案内に書いてあったのですが起伏とも感じられずにスピードアップもできましたし、フラットなコースのハーフマラソンってこんなに楽なもんだったのかというのがゴール後の印象です。ハセツネとはえらい違い(当たり前か)。

ちなみにこの大会のコース、綾瀬川の松並木の横を通るところは、きれいで景色も良かったのですが、それ以外の大半は住宅地。見た目に変わった感じがしないので、やや退屈ではありました。ただ、住宅地ということでその分、沿道の応援がどこへ行っても多い。賑やかで楽しい気持ちになりますし、ずっと気分良く走れました。

高橋尚子は参加者と一緒に走るかと思っていたのですが、スタート時にはゲート横でみんなを応援して送り出し、終盤の19キロの手前あたりではランナーを待ってハイタッチで応援していました。私もちょっと歩く形になりながら他のランナーの後ろに並ぶ形でハイタッチ。ま、このために参加したようなもんですから。
大会の最後の方はQちゃんはゴール前の近くにいて、走ってくるランナーとゴール前でハイタッチしたり、手を繋いで一緒にゴールをしたり、サービス満点。Qちゃんがいることで華やかになっていますし、メジャーな大会というイメージもできて大成功ですね。

※追記:runnetの大会レポによると、高橋尚子は全員がスタートした後にスタートして、応援しながら追い抜いていったようです。10km地点あたりまで行ったところで、ワープして終盤に現れたらしい。もっとスピードを抑えて走れば一緒に走れたかな。

あと、この大会で特筆しておきたいのは、スムーズな運営。
・会場への案内や送迎バスがしっかりしている
・ゼッケンやチップ、手荷物につける番号札の事前送付でレース前の混雑なし
・タイム順に並んでのスタートで混乱なし
・一般道でも走行コースは確保されていて安全
・1キロごとの距離表示あり
・給水所も多い(スポーツドリンクはありませんでしたが、距離が短いので個人的には問題なし)
・ゴール後は参加賞の受取から記録証発行、手荷物受取へとスムーズな導線

よくできた大会です。ランネットの大会レポなんかで酷評されている大会の主催者には是非とも参考にしてもらいたい。

販売店などのブースは多くはありませんでしたが、名物の草加せんべいの販売コーナーなどあり、焼きたての草加せんべい(1枚100円)をいただきました。
2010_soka_02.jpg

参加賞はミズノのTシャツでした。
デザインはいたってシンプル。メッシュの薄い生地ですので、汗をかく暑い日に使えそうです。
2010_soka_03.jpg

レース概要・コース:
そうか公園がスタート&ゴール、草加の市街地を走るフラットなコース。住宅地を通るので、沿道の応援がとても多い。
高橋尚子がゲストで参加者をハイタッチなどで応援してくれる。

クリックで拡大します↓
2010_soka_map.jpg

サイト:
草加ふささらマラソン

この日は東京ではタートルマラソンもあり、そちらに参加している方との飲み会があったので、レース後は北千住へ移動。
会場近くの銭湯・大黒湯(北千住)で汗を流しました。
タートルマラソン(スタート10時半)に合わせて12時前から営業ということで、直前に行って一番風呂に。誰もいないので銭湯内の写真も撮ってしまいましたw
2010_daikokuyu_01.jpg

2010_daikokuyu_02.jpg
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/200

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2010年10月18日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第18回 日本山岳耐久レース(24時間以内) 長谷川恒男CUP(ハセツネCUP)」です。

次のブログ記事は「【iPhoneアプリ】JogNote for iPhone を使ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。