ノルディックトレイル講習会(南足柄)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100923_pole_01.jpg

先日のナイトランに引き続き、ハセツネCUP対策のためのイベント参加です。
今回はアドベンチャーディバズの「ノルディックトレイル講習会」、ノルディックポールを使ってトレイルを走るという講習会です。
ハセツネCUPは第1関門以降はポールの使用が認められているので、実際に使ってみるとどうなるのか、使い方のコツなども含めて聞いて試してみようと思った次第。

あいにく天気予報は雨、しかし朝はまだ降っていなかったのでなんとかもつかな・・・と思っていたところ・・・集合場所についたときには豪雨になっていました。
ということで、ノルディックポールの基本的な説明は室内で行い、そうこうするうちに雨も止んできたので、後は実際のトレイルで練習。ただし、当初走る予定の場所は来るまでの道路が通れなくなる可能性があるということで、ゴールとして予定していた温泉の近くに変更
(ちなみに、デジカメが濡れるのが怖かったので、この後は携帯での粗い画像になっております)。

使い方ですが、ノルディックポールというのは、トレッキングポールとは異なり、普通に歩くような腕の振りで後ろにポールを突いて押し出すように走るということで、実際に上りなどで使ってみるとかなり楽に進むことができました。しかし下りでは使うとかえって遅くなるので、片手に束ねて走るとよいとのこと。
上りではかなり力になってくれそうですが、ハセツネで実際に使うのは夜になるので、下りで使うハンドライトとの兼ね合いが難しそうではあります。

20100923_pole_02.jpg

20100923_pole_03.jpg

しばらくトレイルを走っていると、またしても豪雨になり、トレイルが川のような状態に。
さらに雷まで鳴りだし、途中で終了となってしまいました。
20100923_pole_04.jpg

もうちょっと使って感覚を掴んでおきたかったのですが、やむを得ません。
なお、ノルディックポールはハンドグリップの部分など手を離してもいいような特殊な作りをしているのですが、コンパクトにできるものではないので、バッグに入れられるようにコンパクトになるトレイルポールを購入する予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/198

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2010年9月23日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高尾山ナイトトレラン」です。

次のブログ記事は「日産スタジアムのトラックで練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。