第63回富士登山競走

| コメント(0) | トラックバック(0)

日時:2010年7月23日(金) 8時30分スタート(制限時間3時間30分)
距離:五合目コース(15.0km)
記録:2時間1分31秒(352位/完走者2041人中)
    ・馬返し通過:1時間5分10秒(351位/通過者2079人中)
天候:晴れ、非常に暑い

本当は山頂コースに出たかったものの、今年からレギュレーションが変わって過去3大会で五合目を2時間半以内で走った実績のある人しかエントリーできなくなってしまいました。私は過去に1度走ったことがあり、そのときは山頂コースを4時間8分26秒で完走し、五合目も2時間以内で通過しているものの、それは2004年のこと。ということで、今年はやむを得ず五合目コースにエントリー、来年の出走権を取るために走るということになりました。

この日は非常に暑く、馬返しまでのロードの登り坂が本当にキツかった。馬返し以降は登山道に入って前の人に付いて行くことが多くなり、そこまでのロードがタイムに大きく影響するので出来るだけ前に行きたかったのですが、私は暑いのは苦手で、スピードがまったく上がりません。結局、馬返し以降もあまり速く進む気にもなれず、結局、人の流れのままに登って2時間オーバーでフィニッシュ。とりあえず来年の山頂コース出走権を得たのでよいのですが、来年はこんなに暑くならないことを望みたいです。

五合目コースのゴール地点。

山頂は遥か上、雲で見えませんでした。来年は、あそこまで。

ゴール後におにぎり3個、スタート地点まで戻るとうどんをもらいました。
もうお腹いっぱい、食べ過ぎです。

レース概要:
富士吉田市役所から富士山の山頂までを4時間半で走るという制限時間が厳しく完走率の低い名物レース。山頂コースと五合目コースがある。

コース(五合目コース):
富士吉田市役所→馬返し→(吉田登山道)→5合目(標高差1,480m)

こちらは山頂コースの標高などの目安。クリックで拡大します。

サイト:
富士登山競走

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/185

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ