今年のOSJ奥久慈トレイルは難易度UP?

OSJ奥久慈トレイル50Kのコースマップがアップされていました。

大会概要のページで、去年は約56kmと書いてあったのに対し、今年は約60kmと書かれていた(レース名は50Kのままですが)ので、ちょっと長くなるのかなと思っていましたが、かなり変わっているようです。

まず、昨年(2012年)は以下のようなコースでした。
一昨年(2011年)のコースとはスタートとフィニッシュが逆になっていて、袋田の滝の近くからスタートし、竜神大吊橋がフィニッシュ。
竜神大吊橋は第2関門とフィニッシュの2回通ることになっています。第2関門の竜神大吊橋の後にトレイルをしばらく進んだ後は、大半がロードと林道(下のマップの右側の赤い部分はほぼ林道です)になっていて、前半はキツいものの後半は楽になるという構成。体感的には、震災後で距離が短くなった2011年よりも走りやすいというコースでした。
終盤3分の1ぐらいはロード&林道になってしまうので、個人的にはつまらないと思ったものの、完走はしやすくなっているという状態で、まぁ、これはこれでアリかな、と。

20130411_okukuji2012.gif


そして今年のコースとして発表されたのは、下のマップのようになっています。
まず、林道とトレイルを区別して書かれているのは、いいですね。
林道を走るのは、どちらかというとロードを走る感覚に近いので。

スタートとフィニッシュは昨年と同じですが、大きな違いは林道セクションが前半になって、アップダウンのキツいセクションが終盤になったことです。
これは小刻みで急な登りと下りの繰り返しが続く部分で、昨年は前半にあったのでまだ元気でしたが、一昨年は後半だったので脚が攣っている人が続出でした。今年は距離も長いので、相当キツいと思います。
あと、マップの中央部分が、昨年はロードだったのに、今年はトレイルになっているというのも違いますね。トレイル率はかなり上がっていると思います。

20130411_okukuji2013.gif

スタート時間は昨年よりも30分早くなりましたが、フィニッシュタイムも早くなって制限時間は同じ14時間。

コースを辿る順番が変わったことと、トレイル率が上がったことで、完走率は昨年よりは減りそうな予感です。

コース図の詳細は以下からPDFにてご確認ください。

2012年コース
http://www.powersports.co.jp/osjtrail/12_okukuji/course.htm

2013年コース
http://www.powersports.co.jp/osjtrail/13_okukuji/course.htm

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2013年4月12日 20:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[大会レポート:第15回青梅高水山トレイルラン(15km)]泥んこなしで予想外」です。

次のブログ記事は「[チーム100マイル(トータス)]激坂&鎌倉アルプス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。