[大会レポート:第15回青梅高水山トレイルラン(15km)]泥んこなしで予想外

20130407_oume_04.JPG

 

日時:2013年4月7日10時30分(制限時間なし)
距離:15km(実際はもっと短い)
記録:1時間26分21秒(37位/完走685名)
天気:晴れ
 
これまでは同日開催のハセツネ30Kの方を優先していて、この青梅高水には出たことがありませんでしたが、今年は別日程になったので初参加です。
本来なら距離の長い30kmの方に出たいところでしたが、気づいたら30kmは締め切られていたので15kmの方にエントリーとなりました。
まぁ、昨日にチーム100マイルの練習会で30km以上走っているので、結果的には短くてちょうどよかったかも。
 
もともとの雨の予報は朝までにあがっていたものの、前夜の嵐でトレイルのコンディションは泥んこに違いない・・・と誰もが思っていたはずですが、しっかり整備されているようで、雨の影響はほとんどなし。
泥んこコースを楽しむつもりだったので、肩すかしを食ったような感じでちょっと残念。
シューズもイノベイトのマッディコース用のものを履いていたので、普通のコンディションは少々走りにくかったりもして。
 
では、写真でレポートを。
 
トレランの大会は初めてという方含めて知り合いがたくさん参加していて、泥んこはどんな状態ですかねぇなどと話しつつスタートを待っていると、エアロビ体操が始まりました。
ちょっと身体を温める程度でよいと思うのですが、結構時間が長くて疲れそうだったので、途中でやめてしまいました。
20130407_oume_02.JPG
 
先にスタートする30kmを応援しながら見送りましたが、参加者が多いのでかなり縦に長くなっていたので、これは前の方に並んでおかないといけないな、と確認。
20130407_oume_03.JPG
 
20130407_oume_05.JPG
 
前の方に並んでおいた方がいいと思いつつも、そんなにガチで走る気もないので、ちょっと遠慮気味な前の方からスタートしましたw
結構待ち時間がありましたが、近くにチーム100マイルで一緒のメンバーがいたので、昨日の練習会のことなどを話しつつ。
 
スタートしてすぐに階段がありますが、前のランナーについて上がるだけなので、ゆっくりです。
先頭集団にいると走って上がるのでしょうけど。
20130407_oume_06.JPG
 
しばらくは青梅丘陵ハイキングコース、桜もまだ咲いていました。
20130407_oume_07.JPG
 
20130407_oume_08.JPG
 
ハイキングコースからトレイルへ。
走り続けようとしましたが、やはりキツい勾配は歩いてもスピードが変わらないので、歩いてしまう。
20130407_oume_09.JPG
 
6kmぐらい?からロードの下りが1kmほど。
キロ4分弱ぐらいで走りましたが、泥用のシューズがグラついて怖かった。
20130407_oume_10.JPG
 
ロードの下りが終わってまたトレイルへ。
下ってきた分、上りになります。
20130407_oume_11.JPG
 
15kmコースの給水はこの一カ所のみ。
たいして距離もないトレイルレースなので、水は持って走りませんでしたが、この給水だけで十分でした。
20130407_oume_12.JPG
 
やや上り基調のトレイルが続きます。
20130407_oume_13.JPG
 
このコース唯一のキツめの上り。
20130407_oume_14.JPG
 
しばらく進むと、往路からの分岐点に到着しますが、まだ上がってくるランナーが結構いて、スレ違いながら応援を受けてのランになりました。
応援されると頑張って走ってしまうという・・・w
20130407_oume_15.JPG
 
最後はまたハイキングコースを下ってゴールです。
ガーミンを見ながら、1時間30分以内でのゴールは無理だなぁと思っていたが、結局、距離がえらく短かったので思ったより速くて1時間26分30秒ぐらいでのゴールとなりました。
正式なタイムは主催者のWebサイトで発表されるようです。
20130407_oume_16.JPG
 
ウェア・シューズ:
・FCバルセロナのトレーニングウェア
・NIKEショートパンツ
・Inov-8 Mad Claw 270
 
マッディなコンデョション用のシューズで、アウトソウルのパターンが深くなっています。
地面に食い込むような状態で走れるときはいいのですが、堅い地面だとグラついて不安定なので、この日は走りにくかったです。
20130407_oume_01.JPG
 
参加賞:
トレラン用グローブ。これはいいですね。
20130407_oume_17.JPG
 
概要・コース:
青梅丘陵ハイキングコースから高水山へ登って戻ってくる30kmのコースを基本とした大会。
中級者向けとして15kmのコースも用意されていて、トレランデビューにも最適。
 
15kmのコースということでしたが、ガーミンだと13.6km、iPhoneアプリのrunkeeperだと12.4kmでした。
主催者の地図だと以下のように。
20130407_oume_map1.jpg
 
ガーミンのルート軌跡は以下のように。主催者の地図とはズレがあるような。
20130407_oume_map2.jpg
 
ペース、高低差、心拍は以下のようになりました。
7.5kmの手前が給水ポイントです。
20130407_oume_elv.gif
 
公式サイト:
青梅市トライアスロン協会

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2013年4月 7日 19:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[チーム100マイル(トータス)]鎌倉アルプスをハイペースで」です。

次のブログ記事は「今年のOSJ奥久慈トレイルは難易度UP?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。