[iPhoneアプリ]東京マラソンナビゲーター by ASICS

明日はいよいよ東京マラソン。

都市マラソン向けのiPhoneアプリは昨年の大阪マラソンのものもありましたが、これは東京マラソンのランニングアプリです。
とはいえ、東京マラソンのメインスポンサーのアシックスが提供している「My ASICS」と基本的には同じです。違いは、東京マラソン向けの静的コンテンツを加えてデザイン変更したという点と、大会当日に合わせた機能として目標タイムを設定できるという点です。

トップ画面は以下のようになっていて、東京マラソンの読み物的なコンテンツのボタンが並んでいます。
ちなみに上のビジュアルをスライドすると、コースの途中の名所の画像が切り替わるようになっています。

20130223_app_tokyo_1.jpg


「目標タイム」を設定して、「レースを記録」でランをスタートさせて、画面ロック状態にすると以下のようになり、現在のペースと、ここまでのタイムが目標タイムに対して速いのか遅いのかが表示されるようになっています。

20130223_app_tokyo_2.jpg


ロック解除した状態が以下の画面で、ここでは途中のラップを見ることができます。
ラップには、目標ペースからの違いが各ラップごとに表示されています。

20130223_app_tokyo_3.jpg


マラソンの本番では目標タイムに向けてのペースのせめぎあいなので、ペースを見ながら走れるというのはいいですね。
ただ、iPhoneの画面を見ながら走る場合は・・・という但し書きつきで、音声アナウンスでタイムなどを言ってくれないので、ポケットなどに入れている分には全く意味がありません。おそらくほとんどのランナーが、iPhoneの画面を見ながら走ることもないと思いますので。

ちなみに、もともと「My ASICS」はランニング中に有効に使えるアプリではなく、トレーニング管理のためのWeb&アプリというサービスです。
Webサイトでトレーニングメニューを組んで、アプリでGPSでコースとタイムを記録していくというもので、長期的に練習メニューを組んで管理したいという人にはいいかな、というもの。

20130223_app_tokyo_5.jpg


というわけで、東京マラソンのレース本番に急に使うようなアプリではないのですが、コース紹介や給水ポイントなどのコンテンツもありますので、とりあえずダウンロードしてコース紹介などを読んでおくのはよいのではないでしょうか。
無料のアプリですし。

20130223_app_tokyo_4.jpg


明日、走られる皆さん、頑張ってください!

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2013年2月23日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[大会レポート:第47回青梅マラソン]バテバテで終盤に大失速」です。

次のブログ記事は「[チーム100マイル(トータス)]広町トレイルコースのエンデューロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。