[大会レポート:第47回青梅マラソン]バテバテで終盤に大失速

20130217_oume_01.JPG

日時:2013年2月17日11時30分(制限時間4時間)
距離:30km
記録:2時間21分36秒(1380位)
天気:
 
前日の三浦半島縦断トレイルレースに続き、連日のレース出場です。
歴史のある有名レースですが、今回が初参加です。
30kmで中途半端なこともあり、それほど出たかったワケでもなかったのですが、土日で連戦できるのが嬉しくてエントリーした次第です。
 
30kmは15,000人(10kmは5,000人)のマンモス大会で、荷物を置いていた体育館から陸連登録者のスタート位置の前の方まで行くのはかなり遠かったです。
天気は肌寒い曇でしたが、結構走りやすい良好なコンディションでした。
朝食を早く食べ過ぎてお腹がへっていたのはちょっと気にはなりましたが、まぁ30kmなら大丈夫かな、と。
(WOWOWでバルサ戦を見ていてハーフタイムに食べていたので、5時頃が朝食でした。)
 
昨日のトレイルの疲れは普通にしていると残っている感じもありませんが、レースの後半はきっと来るだろうなぁと思いつつスタート。
とりあえず周りのペースに合わせて4分15秒ぐらいで走っていましたが、上りになると妙に脚が重く、途中からペースを落として4分30秒程度に。
往路はそれほどの上りとも感じはしなかったのですが。
20130217_oume_02.JPG
 
柏原が出ているのでスレ違いに写真を撮ろうとしたものの、タイミングが遅くなり先頭の柏原がフレームアウトorz
このためにデジカメを持って走っていたのですが・・・。
20130217_oume_05.JPG
 
往復コースなので、折り返し点に近づくとラン仲間とエール交換などできます。
(人数も多く、余裕もあまりなかったので、ほとんど分かりませんでしたが。)
20130217_oume_03.JPG
 
中間15km地点の通過は1:07:03。
4分30秒イーブンペースから1分弱の貯金でした。
後半は下りなのでもつかな・・・とこのときは思っていたのですが・・・。
 
疲れていたものの21kmぐらいまでは問題なく行っていましたが、この軍畑駅付近の登り坂がえらくキツくて上れず、一気に5分を越えるペースに。気持ちも切れてあとはズルズルと落ちる一方。
 
終盤は5分30秒ぐらいのペースでガンガンに抜かれ、巻き返すこともできずのヘコむゴールでした。
20130217_oume_04.JPG
 
ゴール後にもらったオニギリを食べてアクエリアスを飲んでも、お腹がペコペコ。
レース後に河辺駅の近くにあるスーパー銭湯で汗と疲れを流そうとしたものの、お腹が減りすぎて気持ち悪くなってくる有様で、昨日の疲れだけでなく、ハンガーノックのような状態になっていたのかもしれません。
 
来年はリベンジ、するかな・・・東京マラソンまた落選したら。
 
概要:
青梅マラソン日本陸連公認コース、アップダウンが多く、歴史のある30kmコース。
 
コース:
日本たばこ産業青梅営業所東→川井(折り返し)→青梅市総合体育館前
20130217_oume_map.gif
 
上の高低図で見ると、前半が上りで後半が下りですが、よろい橋からの上りがキツかったです。
 
下はガーミンでのペース遷移と高低図。
ガーミンだとあまりたいした坂でもありませんが、21-22kmでペースがガクっと下がっているのが分かります。
 
20130217_oume_elv.gif
 
参加賞:
完走ストラップ、参加賞Tシャツ

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2013年2月18日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[大会レポート:第3回三浦半島縦断トレイルレース]渋滞、道迷い、それもまた楽し」です。

次のブログ記事は「[iPhoneアプリ]東京マラソンナビゲーター by ASICS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。