高尾山から陣馬山へミニマスを履いて走ろう、というラン仲間の企画で昨日の土曜に走ってきました。
私のミニマスはMT00、最もサポートが少ないモデルのトレイル用のものです。
7月にも一回、同じく高尾山~陣馬山でミニマスで走ったのですが、この時は大人数でゆっくりだったこともあって大きな問題はなし。下りで滑りやすいのがやや問題と言えば問題かなという程度でした。
しかし今回は結構しっかり走り、特に下りで石のある道は足裏が痛くてまいりました。
それでもビブラムよりはかなりマシですし、高尾山~陣馬山の往復ぐらいであれば耐えられるレベルではあります。
なんでしっかり走ったのかというと・・・みんなから遅れていて追いつこうとしていたためでして・・・
当日は8時半に高尾山口集合でしたが、オリンピックの男子サッカーの3位決定戦で日本が韓国に負けるのを見た後に少し寝てしまい、高尾山口に着いた時間はすでに1時間遅れ。
さらに、この日はクラブW杯のVISAカード先行予約が10時からスタートということを行く途中に気付きました。
10時にはiPhone(ソフトバンク)がネットにつながる場所にいる必要があり、確か高尾山の山頂は繋がったような気がするなぁと思い、上りは手っ取り早くケーブルカーを利用。(上りでケーブルカー使ったのは初めてかも。)
ケーブルカーを降りた後は、薬王院のあたりは電波状況はよく、さらに上るとまた圏外になり、山頂に近付くとまた電波が入るようになりましたが、山頂まで行くと結局、圏外になってしまいました。
仕方がないので電波が入るところまで少し戻り、チケットゲットの戦いをしていましたが、回線が混み合っていてなかなか繋がらず・・・・・結局、チケットを買えたのは11時半頃で、1時間半もかかってしまいました。
ちなみに、電波が繋がっていたのは、トイレから少し下ったあたり、以下の写真の場所です。
たくさんの人が通り過ぎましたが、ひたすらiPhoneでチケット購入サイトにアクセスしてましたw
かなり遅くなりましたが、チケットも買えたことなので、みんなを追いかけてようやくスタート。
下の緑のマークがスタート地点(チケットを買っていた場所)。

どう考えてもみんなが戻って来る途中で会うぐらいにしかならないなと思いつつ、なるべく遠くまで走りたいなと思っていたので、結構飛ばしました。
高尾山から陣馬山へ向かってマジメに走るのは久々ですが、やはり、とても走りやすいですね。
とりあえず城山も景信も巻き道で回避し、結局、戻って来るみんなと会ったのは明王峠のあたり。
思ったよりもかなり陣馬山寄りで、みんなゆっくり来ているということだったので、陣馬山まで行って戻ってきても追いつけるかなとそのまま陣馬山へ走りましたが、よくよく考えれば陣馬山まで1.9kmの地点なので、往復で3.8km遅れているワケで、そう簡単には追いつけない。
陣馬山で休んでもいられないので、写真を何枚かとって水を飲んで、すぐに折り返しです。
この日は陣馬山はとても人が少なかったですね。
復路も急ぎましたが、巻いていくつもりだった景信は巻き道を見落としてそのまま上ってしまうなど誤算もあり(前を行っていたみんなも同様に間違えて上ったそうですが)、結局、かき氷を食べると言っていた城山でようやく追いつきました。
色とりどりのかき氷ですw
走ってきたので汗だくでしたが、曇っていて気温もあまり高くなかったので、食べ終わった後は寒かった。
城山から先はゆっくり目に行くかと思いきや、時間が結構遅くなってきていたことと、雷が鳴り始めたこともあって、急いで行こうということになり、またまた結構しっかり走り、稲荷山コースを下って高尾山口へ。
終盤の石のある下りをミニマスで走るのがなかなかキツかった。
結局、この日は24.7km走り、休みを除けば平均して1キロ7分半ぐらいで走っていたようです。
高尾山~陣馬山をこんなにちゃんと走ったのは初めてですw

終わった後は、ふろっぴぃで風呂に入り、立川の牛角の食べ放題・飲み放題でたっぷ飲み食い。
走っている間は何も食べていなくてお腹がえらく空いていましたが、勢いがついてちょっと食べすぎ。
しかし、しっかり走って、しっかり食って、チケットを買うのにスタートが遅れたこともあり、凝縮した時間で満足度大の一日でした。





