[大会レポート:第19回奥武蔵ウルトラマラソン]走れないのは気持ちの問題か疲労のせいか

20120805_okumu_02.JPG

日時:2012年8月5日(日) 7時スタート(制限時間12時間)
距離:78km
記録:9時間31分29秒(423位)
天候:晴

真夏に行われる名物レース、アップダウンの大きいコースをクソ暑い中走る奥武蔵ウルトラマラソン、通称オクムーに初参加しました。

ラン仲間がたくさん参加するのでエントリーしたものの、タイムを求めるでもなく、あまり目的意識もなかったせいで、上りでキツくなってくると頑張る気力がわき上がらずで歩きまくり。それでも結構バテてしまったので、疲労がたまっていたのかもしれません。

あと、やはりロードの長い距離を走るのが性に合っていないというか、ずっとロードを走り続けていると飽きてきてしまい、折り返した後はゴールまでの30kmほど走るのがかなりツラかった、いや、正直言って、面倒くさかった。
コースの脇にトレイルに入る案内サインがあちらこちらにあったのですが、途中で離脱してトレイルを走りたいなぁと思ってしまっていました。

ただ、改めて考えると、このレース自体は、わりといいと思います。
20kmほど走った後、30kmほど上って、折り返して来た道を30kmほど下って戻るようになっていて、ラン仲間と途中でスレ違って声をかけたりできますし、後半が下りなので、ある程度脚を残しておけば後半に結構走れます。
やはり、モチベーションとコンディションなんでしょうね。

では、写真でレースの状況などを。

この大会の前日は都筑緑道のラン仲間のTR2ECでバンガローに前泊。
BBQをして酒を飲み、お風呂に入り、花火をして、ワンセグで日本代表の試合を見て・・・完全にお気軽アウトドアな感じで翌日にウルトラを走る雰囲気もなし。長時間の大会に慣れてしまったせいか、ユルみっぱなしでゴキゲンでした。

20120805_okumu_01.JPG

さて、当日はバンガローから車で会場へ。
駐車場に車を入れるのにやや時間はかかりましたが、参加者も少ないので余裕をもってスタートラインに。
いろいろなグループのラン仲間も参加していて、この大会が恒例イベントのひとつという感じになっているようでした。

天気は晴れ渡り、暑そうだなぁと思いながらスタートです。

20120805_okumu_03.JPG

最初は20kmちょっと会場の付近を走るのですが、どこを走っているのかはまるで分からず。
それなりにアップダウンはありますが、まだみんな元気な感じです。

20120805_okumu_04.JPG

20120805_okumu_05.JPG

で、20kmをすぎたところで、ガーミンがGPSを捕捉しなくなってしまっていました。
いろいろいじってみたものの、変らないようなので、いったんストップして再スタート。思い返せば、このガーミンをいじっているところから長く歩きだしたのですが、これも調子が崩れた一因かもしれません。
ここまでのマップと高低差は以下のようになっていました。

20120805_okumu_garmin_map1.gif

20120805_okumu_garmin_elv1.gif


ちなみに、この大会はエイドが充実しているというのもひとつの特徴です。
なんと3kmごとにエイドがあり、ドリンクは水のほか、コーラ、カルピスウォーター、ファンタ、お茶などあり、氷が入っていて冷たくて最高。
どこのエイドにもフルーツは豊富にあって、さらにエイドの中には蕎麦やうどん、お汁粉、冷ややっこ、おかゆなどがあり、ドリンクも行動食も全く持っていく必要はありません。

氷をコップに入れてくれるので冷たくてグッド!(復路の最後の方は氷はなくなっていましたが。)

20120805_okumu_06.JPG

フルーツも豊富。スルっと食べやすいので、フルーツばかり食べていました。
暑いこともあって、おにぎりなどはあまり食べる気にならず。

20120805_okumu_07.JPG

暑い大会でよくありますが、どのエイドでも頭から水をかけてくれます。
これまた汗も流せて気持ちいい。

20120805_okumu_08.JPG

25km地点もすぎて本格的な上り基調のコースに入ってからは、市街地ではなく山の中になるので陰ができて暑さはマシに。
いや、暑かったのでしょうが、すでに歩いていたので暑さはそれほど気にはなりませんでした。

ずっと上って行くと、折り返してきたランナーとすれ違い始めるのですが、トップは奥宮さん。
えらく早くすれ違ったので、写真をかまえる余裕もなし。

その後に続々ランナーとスレ違い、折り返し地点まで5kmぐらいになったあたりからラン仲間で速い人たちもスレ違い始める。
私があまりにも遅かったのか、どうかしたのかとか、後ろから追いついてきたラン仲間からもなんでこんな場所にいるんだとか、いろいろ言われましたが、どうにも上りで走る気力が湧かず歩いてしまうので・・・。

20120805_okumu_09.JPG

そして49km地点の折り返し地点へようやく到着。
ラン仲間が水着で水かけをしていると聞いていたので、ここで水をかけてもらい、このエイドの名物のかき氷を食べ、ちょっとのんびり。

20120805_okumu_11.JPG

20120805_okumu_10.JPG

下りではちゃんと走るかというとそうでもなく、下りでもキロ6分ぐらい、上りになったら歩き、という感じで相変わらずのスローペース。
とはいえ全体的に下り基調なので、3kmごとのエイドへ着くまでの間隔が上りより短く、結構飲み過ぎでお腹がタップンタップンになってきていました。

こちら、ガッチャマンとデビルマンとスレ違うときにカメラを向けたらポーズをとってくれました。
サービス精神旺盛、楽しい人たちですw

20120805_okumu_12.JPG

時間もたち、徐々に西日が射してきます。

20120805_okumu_13.JPG

最後は残り3kmぐらいの地点で、前日のBBQでも一緒だったかなり速い女性のラン仲間が歩いていたので、どうしたのか聞いてみると、最初から突っ込んでトップ争いをしていたが40kmでつぶれたとのこと。さらに鼻血が出て草で止めたとか・・・豪快な話を聞きながら、ゴールまで走っていっしょにゴール。いろいろなレースがあるもんです。

下の写真はゴール後に撮ったものですが、雲ひとつないですね。

20120805_okumu_16.JPG

というわけで、ダメダメな奥武蔵ウルトラの初チャレンジでした。
ちゃんと走っていないので、翌日も筋肉痛なし。
ただ、身体がダルくてしょうがなかったので、やはり疲労は残っているようです。
とりあえず今のところの気持では、来年は参加したくないぞ、と。

最後に、24km地点あたりから再スタートしたガーミンのマップと高低図を貼っておきます。
高低図は折り返し地点を挟んで当然ながら左右対称ですが、結構ジグザグとアップダウンしてますね。

20120805_okumu_garmin_map2.gif

20120805_okumu_garmin_elv2.gif

装備・ウェア:
・シューズ:ミズノ ウエーブエアロ
・ウェア:半袖Tシャツ(TR2EC)、ランニング用パンツ、カーフタイツ、アームガード

レース概要・コース:
毛呂山総合公園~滝ノ入林道~鎌北湖~奥武蔵林道~丸山林道~野外活動センター分岐点(折返し)~丸山林道~奥武蔵林道~鎌北湖~毛呂山総合公園

サイト:
スポーツエイド・ジャパン(主催者)

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2012年8月 9日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[トレランコース:雲取山]道に迷い、暑さにやられて・・・」です。

次のブログ記事は「[トレラン:高尾山~陣馬山]ミニマスで走りっぱなしはキツい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。