[練習イベント]アドベンチャーディバズ:NDトレイル・エクストリーム for TRAIL RUNNERS (奥多摩)

| コメント(0) | トラックバック(0)

20120408_divas_01.JPG

4月8日(日)はアドベンチャーディバズNDトレイル・エクストリーム for TRAIL RUNNERS (奥多摩)に参加してきました。

タイトルの「NDトレイル」はノルディックトレイルのことで、ノルディックポールを使ってトレイルを走るというもの。エクストリームという名称のこのイベントの紹介に、ドM向けのキツい講習会というようなことが書かれていて、面白そうなので参加した次第です。
スントの心拍計で心拍数をコントロールしながら効率よくトレーニングをするということでした。

場所はJR武蔵五日市駅からバスで20分のところにある、つるつる温泉の近くの三ツ沢の森です。山の斜面に作られた起伏のあるハイキングコースで広くはないのですが、短めの周回を回れるのでインターバル的なトレーニングをするにはよさそうな場所でした。

20120408_divas_02.JPG

受付はつるつる温泉の日帰り温泉施設、30名の参加者でみんなトレランの格好をしていて、女性も多く賑わっていました。
このアドベンチャーディバズのイベントは女性向けの軽そうなものが多いので、キツそうなイベントでも女性が多いのでしょう。

20120408_divas_03.JPG

最初はまず1時間ほど、この施設内での座学。
最大心拍数の70%以下のベーシック持久、70-90%のスピード持久、90%以上のマキシマム持久の3つのトレーニングゾーンでプログラムして効率的にトレーニングしましょうというもので、講師の山室忠さんがどのように練習しているかなど質問がたくさん出ていました。
驚いたのはこの日の参加者の中でUTMFとSTYにエントリーしている人と聞かれたらたくさんの手が挙がったことで、10人以上はいそうなぐらいでした。長距離の大会ではポールを使うので、このイベントでポールの使い方を学ぼうという方も多かったようです。

さて、実際のトレーニングですが、初めての人向けにポールの使い方の簡単な説明をされた後、まず最大心拍数の70%以下で20分ほどLSD的な強度でラン、というか、起伏があってすぐに心拍があがる場所なので早歩き程度。で、すぐに終わって、お昼休み。

午後は3組に分かれての坂道アップダウンのリレーをやった後、最大心拍数の70-90%で400mぐらいのコースを3周と600mぐらいのコースを3周。
RUNと書いた紙のある場所は走り、WALKと書いた紙のある場所は歩くという内容で、傾斜キツめの上りはWALKになっていました。で、これも短いのですぐに終わりますが、ここでもう15時となって今日のプログラムは終了です。
思っていたのと違ってかなり軽い練習だけで終わってしまい、非常に物足りない・・・。
参加者のレベル差もあって、待つ時間も長かったので、もっと走りたくもありました。
一応、午後のガーミンの画像も貼っておきます。

20120408_divas_garmin.gif

まぁ、土曜日にビブラムで40キロ走って少し疲れていたので、適度なトレーニングだったのかもしれません。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/348

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2012年4月11日 05:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[トレランコース]北高尾~陣馬山~藤野」です。

次のブログ記事は「[iPhoneアプリ]My Asics@よこはま月例マラソン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。