[トレランコース]北高尾~陣馬山~藤野

| コメント(0) | トラックバック(0)

今シーズンのロードの大会も終わり、日曜日は久々のトレランをしようと手近な高尾へ。

ただ、高尾山口から走るのも芸がないかなと、北高尾から入ってみました。

このコースは始めて走ったのですが、いつもの高尾山〜陣場山のコースと違って細かいアップダウンが多くて走れる部分が少なく、登山モードで厳しいコースでした。
 
ハイキング客というか、登山客も高尾山口からのルートよりはかなり少なく、トレランをしている人には一人も出会いませんでした。
人がたくさんいるコースというのは賑やかでよい面もありますが、人が多くて走れないということも多々あります。この北高尾は人も少なくて自由に走れるのでグッド・・・いや、そもそも走れる部分は少ないのですが、自由に自分のペースで行けるのはグッドです。
 
走ったのは以下のようなルートで、高尾駅を9時に出発して八王子城跡の横からトレイルに入り、八王子神社〜富士見晴台〜北高尾山稜〜堂所山〜明王峠〜陣馬山へ。走った後に16時キックオフの町田vs東京ヴェルディを見に行くので、14時にはどこかの駅に到着したいというアバウトな予定で、結局、陣馬山から栃尾にそのまま降りて藤野駅へ行きました。
全行程の距離はガーミンの計測で25.9kmでした。
 
20120401_takao_garmin_01.gif
 
高低差は以下のようになっていて、全然たいしたことないように見えますが、実際はずっと上り下りがあるのでかなり辛いです。
高尾山口から上る場合は、最初に高尾山山頂まで行けば、後は城山や景信への上りはありますが、それほど起伏が激しくないので走れる部分が多いのですが、この北高尾はかなり状況が異なります。
 
20120401_takao_garmin_05.gif
 
では、走ったルートを写真で紹介して行きます。

まずスタートの高尾駅からトレイルの入り口の八王子城跡まで。
ここはGPS携帯を持っていれば問題なく行けます。私も少し道に迷いましたが、GPSで確認してコース修正しましたw


20120401_takao_garmin_02.gif
 
さて、スタートは高尾駅。
高尾山口へ向かう京王線乗り換えとは逆の北口から出ます。
バスターミナルのある方の出口ですね。
 
20120401_takao_01.JPG
 
武蔵野陵の横を抜けて、八王子城跡へ向かいます。
 
20120401_takao_02.JPG
 
途中省略しますが、八王子城跡の入り口の案内所です。
日本100名城と書いてありました。
 
20120401_takao_03.JPG
 
城跡の中を抜けてトレイルに出るのかと思ってそのまま案内所の左から入って城跡を見学しながら進みましたが、北高尾方面へ行くコースは違っていて、結局、ぐるぐると城跡の中を30分ほど見て回ってしまいました。
(上のルート図で城跡のあたりでゴチャゴチャしているのは、城跡内を見学していたせいです)
 
20120401_takao_04.JPG
 
実際のコースは、城跡案内所の右の道路を進みます。
すると、すぐに八王子神社の鳥居が見えますので、そこがトレイルの入り口となります。
陣馬山までのルートは以下のようなコースになり、景信山は通らずに堂所山から普通の高尾山~陣馬山のコースに合流します。


20120401_takao_garmin_03.gif

こちらがトレイルの入り口の鳥居です。
 
20120401_takao_05.JPG
 
旧コースと新コースがあるのですが、旧コースは通行禁止になっていたので、新コースの方へ。
石の鳥居を抜けて、しばらくずっと上ります。迷ったら上って行けば間違いはありません。
 
20120401_takao_06.JPG
 
ということで、八王子神社に到着。
 
20120401_takao_07.JPG
 
本丸跡がさらに上にあるので、一応、上ってきました。
石碑と祠だけがある狭い場所でした。
 
20120401_takao_08.JPG
 
本丸跡から引き返してきて、八王子神社から富士見台へ向かいます。
この後はポイントごとに陣場山へ向かう道標が設置されています。
 
20120401_takao_09.JPG
 
この後は富士見台から北高尾山稜となりますが、走れるようなフラットな部分がほとんどなく、急勾配の坂が続きます。
以下の写真のような坂を登り・・・
 
20120401_takao_10.JPG

そして下る・・・下りも勾配が急です。
 
20120401_takao_11.JPG

途中で林道に出て、しばらく走れるなと走っていましたが・・・
 
20120401_takao_12.JPG

しばらく林道を走り続けていると、倒木だらけで走れない感じに。

20120401_takao_13.JPG

どうやらコースを間違ったようなので戻ると、道標が林道ではない微妙な方向を向いていました。
この場所は狐塚峠というところのようです。


20120401_takao_14.JPG

で、本来のコースに入ると、やはりまた上りですw
倒木が切られていて、ちゃんとコースが作られていました。


20120401_takao_15.JPG

あまり走れないコースが続くので、なかなか距離が進みません。

20120401_takao_16.JPG
 
20120401_takao_17.JPG

夕やけ小やけふれあいの道という道標の後はそれなりに走れるコースに入ります。

20120401_takao_18.JPG

20120401_takao_19.JPG
 
そして、ようやく堂所山へ到着。いい天気で景色もグッドでした。
メジャーコースの高尾山から陣場山へ向かうときは急坂の堂所山へは登らずに直進することが多いのですが、この北高尾のコースは堂所山のような坂を何度も登ったり降りたりする感じで、なかなか厳しかったです。
 
20120401_takao_20.JPG

20120401_takao_21.JPG
 
堂所山をすぎると、後はいつものコースに入って行きます。
やはりいつものコースは走りやすいw
トレイルランナーやハイキング客もたくさんいました。
 
20120401_takao_22.JPG

20120401_takao_23.JPG
 
そして、明王峠から陣馬山へ。

20120401_takao_24.JPG

20120401_takao_25.JPG

北高尾はかなりストイックなコースでしたが、いつもの高尾山から陣馬山へのコースは賑やかで明るい印象です。
この北高尾から抜けて陣馬山へ来るというのは、トレーニング的な面とレクリエーション的な面があって、なかなかよいですね。

ここで時計を見ると、12時50分ぐらいで、このまま栃尾から藤野駅へ向かうのか、明王峠まで戻って相模湖へ向かうのか微妙なところでしたが、栃尾の方へ降りたことはないので、初めてついでに栃尾から藤野駅へ向かってみました。

20120401_takao_garmin_04.gif

最初は整備中の階段、そして、つづら折りの下りと続きます。基本的にはずっと下りです。

20120401_takao_26.JPG
 
2kmちょっと走ると、舗装路に出てきます。陣馬の湯で温泉にも入れるようですが、ここはスルーで。

20120401_takao_27.JPG

あとは舗装路をひたすら下り。藤野駅と書いてある方向へ。

20120401_takao_28.JPG

そろそろ駅も見えてよいのではと思っていると、ようやくバス停に。
藤野駅まではあと2kmと看板に書かれていました・・・まだそんなにあるのか・・・。
 
20120401_takao_29.JPG
 
ちなみにバスでは6分、徒歩で30分と書かれていました。
この時点で時刻は13時30分、次の電車が14時7分に藤野発で余裕があるので、歩いていっても十分間に合うぐらいでしたが、とりあえずジョグで行きました。
 
そして途中でバスに抜かれ・・・
 
20120401_takao_30.JPG
 
やけに狭いトンネルを抜けて・・・

20120401_takao_31.JPG

藤野駅に到着。
結局、ロード6km、トレイル20kmぐらい走ったでしょうか。
最初に城跡観光したりしているので余計に時間もかかっていますが、全体で4時間45分ぐらい、久々のトレイルはなかなかキツかった。
どうでもいいことですが、藤野駅から歩いて陣馬山を登るとすると、登山コースよりも登山口までの時間の方が長くかかるんですね。まぁ、走って行く分には長めの上りランになるのでトレーニングにはなりそうですが。
 
20120401_takao_32.JPG
 
これから私がエントリーしている大会としては、手始めに軽めのレースの4/20の東丹沢・宮ヶ瀬トレイル、5/中旬に初参加ですがキツいと評判の道志村と続いて行くので、これからトレイルをもっと走って力をつけねば。
あと、半月板がまた痛まないように、筋力もつけておきたいところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/347

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2012年4月 3日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[第31回佐倉朝日健康マラソン大会]中途半端はあかん」です。

次のブログ記事は「[練習イベント]アドベンチャーディバズ:NDトレイル・エクストリーム for TRAIL RUNNERS (奥多摩)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。