[第36回千葉マリンマラソン]寒雨でペース激落ちだが自己ベストでOK

| コメント(1) | トラックバック(0)

 

20120122_chibamarine.JPG
 
日時:2012年1月22日(日) 10時00分スタート(制限時間2時間30分)
距離:ハーフマラソン
記録:1時間29分33秒(グロス)、1時間29分02秒(ネット)
天候:
 
雨で寒そうだったので、行くのやめようかとも思いましたが、今シーズン唯一のハーフマラソンということもあって走ってきました。
ハーフマラソンでまだ1時間半を切っていなかったので、1時間半が目標タイムです。4分15秒ペースで行ければよいのですが、せいぜいキロ4分半ぐらいでしか練習していないので、まるで自信なし。
 
会場までは海浜幕張駅から10分ぐらいだったかなと思って9時頃に駅に着くように行ったものの、混雑していることもあって受付できたのは9時30分頃。mixiの緑道コミュのベースに行って着替えましたが、結構ギリギリになりました。
スタート時点では小雨が降っているぐらいで悪くはないコンディションかな、と。
 
陸連枠なので、一般より5分早い10時にスタートしましたが、後ろ目に位置取っていたら意外にスタートラインまで時間がかかって、30秒ぐらいかかってしまいました。
1キロぐらいまでは多少は混雑していたものの走るのにほとんど支障はなく、最初の遅れを取り戻しつつキロ4分5秒前後で前半を走り、まずまずいい感じ。普段よりもかなり速いペースなのですが、コースはフラットでとても走りやすい。
 
半分を過ぎてからキロ4分10秒ぐらいに若干ペースを落とし、あとは4分30秒で行っても90分は切れるなと余裕も出てきました。
しかし、残り5キロぐらいから雨が強くなってきて向かい風にもなって寒くなり、なかなか厳しいコンディションに。こりゃキツいなと、前のランナーを風よけにさせていただいて後ろについて走るようにしたところかなり楽に走れるようになったのですが、思いのほかペースも落ちていて本当にキロ4分30秒のなっていました。(そりゃ楽になるハズです。)
これはマズいとネジを巻き直そうとしたもののペースは戻せず、結局、Finishは1時間29分33秒で全然余裕のないタイムになってしまいました。1時間28分ぐらいではゴールできそうだと途中は思っていたのですが。
 
体力なのか、メンタルなのか・・・でもまぁ、目標の90分は切れたので、よしとしましょう。
ハーフマラソンの記録としては私には十分です。
 
ゴールして走るのをやめるとさらに寒くなり、ベースに戻って震えながら急いで着替えました。
ラン仲間のみんなも自己ベストの方が多く、この厳しいコンディションの中でみんなスゴい。次の東京マラソンに向けて頑張らねば。
 
レース概要・コース:
QVCマリンフィールド、幕張メッセ、幕張海浜公園、稲毛海浜公園と、千葉市の名所を結ぶシーサイドコース。
折り返しで向かい風になりますが、全体的にフラットで走りやすく、記録が狙える大会です。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/340

コメント(1)

90分切りおめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
昨日みたいな悪いコンディションの中の90分切りはすごいですね。雨や向かい風がなければもっと凄い記録出せそうだっただけにもったえなかったですね。自分はまだハーフの大会出てないので90分切り目指して出てみようと思います。

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2012年1月23日 03:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[トレランコース]高尾山~相模湖~陣馬山」です。

次のブログ記事は「閉館ギリギリで東京マラソンEXPO2012へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。