[トレランコース]雪の比叡山で走り初め

| コメント(0) | トラックバック(0)

正月は京都の実家へ帰っていました。
昨年は走り初めとして京都マラソンのコースを元日に試走してみました(結局、抽選はハズれで走れません)が、今年は2日に比叡山に登ってみました。
昨年9月の京都半周トレイルでコースアウトしたのが比叡山の山頂近くだったので、そこを確かめておこうという気持ちもありまして。

さて、比叡山は京都一周トレイルのコースで通りますが、今回はそのコースではなく、実家の近くの峠にある登山口から登りました。
子供の頃は比叡登山という行事が学校であり、そのときにいつも登っていたのがここからだったので。
20120102_hiei_01.JPG

この日は前夜から雨が降っていたので、落ち葉が濡れてビチャっとした感じ。
石が結構ゴロゴロしているので、枯葉で隠れているよりは走りやすくはあります。
20120102_hiei_02.JPG

しばらく進むと、京都一周トレイルのコースの案内ポールが見えました。
このあたりから雪が降り出しました。
20120102_hiei_03.JPG

ポールは東山コースの69番、私が来たのは「赤山禅院」と書いてある点線の左から。
通常の京都一周トレイルのコースでは「北白川」から来て、「ケーブル比叡」に向かって進みます。
20120102_hiei_04.JPG

京都一周トレイルコースに入ると、他にも走っているランナーがいました。
このあたりから雪が積もりだしています。
20120102_hiei_05.JPG

しばらく進んで、東山コース73番の分岐。
ここは京都半周トレランと同様で新ルートへ。
20120102_hiei_06.JPG

このあたりは雪が薄らと地面を覆っている状態です。
20120102_hiei_07.JPG

9月の京都半周トレイルでどこでコースを間違ったんだろうと思いながらしばらく登っていると、分かりました。
このポールを見落として、右側へ登り続けてしまったんですね。
ゆっくり登っていればまず見落とさないと思いますが、頑張って登っていたので足元しか見ていなかったんだと思います。
20120102_hiei_08.JPG

で、今回はちゃんと左側へ進んでケーブル比叡の方へ。
ビューポイントから街を見ようとすると・・・雪で何も見えません。
20120102_hiei_09.JPG

ケーブル比叡から先は京都一周トレイルも北山コースになります。
とりあえず、もうしばらく走ってみることに。
20120102_hiei_10.JPG

ここは北山コース2番の分岐。
京都一周トレイルでは下の写真の左側に見えるスキー場跡の左を通るコースになっているのですが、山頂へ行ってみることにして、右側のコースへと進みました。このあたりでは雪は10cm以上積もっていて、雪を踏みしめながらのスノートレイル状態です。
20120102_hiei_11.JPG

山頂のロープウェイ乗り場です。
ロープウェイで登ってきている人もチラホラいました。
20120102_hiei_12.JPG

延暦寺までは2kmちょっとなので、ついでにお参りに行こうと、そちら方向へと雪道を進みました。
20120102_hiei_13.JPG

北山コースの4番から京都一周トレイルのコースに復帰します。
少し青空も出てきていますね。
20120102_hiei_14.JPG

ドライブウェイをまたぐ橋を渡り・・・
20120102_hiei_15.JPG

雪でスリッピーになっている、段差の高い階段を下りて・・・
20120102_hiei_16.JPG

しばらく石灯籠に沿った道を進むと、延暦寺に到着です。
人はほとんどいませんでした。
20120102_hiei_17.JPG

で、あとは来た道を戻って帰るのですが、ケーブル比叡から下るところは旧ルートを通ってみることにしました。階段の方へ降りて行きます。
この頃には街の景色も結構見えていました。
20120102_hiei_18.JPG

旧ルートは新ルートよりも狭くて地面も荒れていて、さらに雪で滑って危な目です。
20120102_hiei_19.JPG

旧ルートと新ルートの分岐のところまでこんな感じで進み、後は下りのトレイルをキロ6分弱ぐらいでスイスイと進んで出発点へ。
Garminで測って、延暦寺まで行っての往復で12.79kmでした。山頂までの往復だけだと8kmぐらいになりそうです。

登山口からしばらく下ると赤山禅院があるのですが、ちょっと立ち寄ってお姿みくじを引いてみたところ、大吉でした!
(お姿みくじは、木の人形の底に穴があいていて、おみくじの紙が入っています。)
病気は治るようなので、膝の故障も春頃までに完治したいところですw
20120102_hiei_20.JPG


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/336

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2012年1月 3日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[ガイドツアー]セブンヒルズ・大山トレラン」です。

次のブログ記事は「[トレランコース]鎌倉アルプス、お手軽ハイキングトレイル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。