[イベントレポート]PARK RUNNING RALLY in TOKYO、公園でランニング

| コメント(0) | トラックバック(0)

20110508_parkrunning_1.JPG

シティランニングとトレイルランニングのいいとこ取りをした、新しいランニングスタイル「パークランニング」の紹介イベントに行ってきました。

場所は代々木公園。
これまで代々木公園を走ったことはありませんでしたが、代々木公園というと、公園内のロードを走っている人が少しいて、ほかは踊っている人がいたり、ピクニックなどしている人がいたりという印象。パークランニングではどのようなことをするのかと思っていましたが、基本的には公園内のロードから外れて自由に芝生の上や、枯葉のクッションの上などを走るというものでした。
走ってみると街中の自然という感があって気持ちよく、軽いアップダウンや地面の変化があって思った以上に面白いランニング場所となっていました。確かに、ちょっとしたトレイルランニングです。
ただ、それなりに広い代々木公園といえど走ってみると結構狭いので、できるだけ広い公園でやった方がよいとは思いました。

イベントには20名ちょっとの参加者がいて、ゆっくりめのペースで公園内を走るというのが基本的な内容。
10時~12時までの2時間で、パークランニングを少ししては止まってランニングレッスンという構成にされていました。
ランニングレッスンの内容は、坂道の走り方、アンクルホップ(脚を深く曲げずに飛び跳ねる)、丸太越えなどがあり、最後は4チームに分かれてスキップ&サイドステップでリレー競走。ランニング初心者向けのライトなイベントでしたが、結構楽しかったです。

サイト:PARK RUNNING RALLY


あと、このイベントではサロモンのシューズとスントのお試しレンタルをやっていまして、私も当然ながら試してみました。

SALOMON XR クロスマックス ガイダンス

20110508_parkrunning_2.JPG

ロードからトレイルまで走れる軽量シューズということですが、ロードで走るにはやや重い感じはします。トレイル用シューズでもアディダスのAdizero XTの方がもっと軽いですし。
足のホールド感はしっかりしているので、路面が比較的安定しているような場所を走るレースなんかだと合っている気はしました。サロモンのシューズは紐を締め直しやすいので、長距離のハセツネCUPなんかにもいいかと。

サイト:SALOMON XR クロスマックス ガイダンス

SUNTO M4

20110508_parkrunning_3.JPG

心拍計測ベルトともに使ってみました。
いつも心拍数とか考えずに走っていますが、先日のアシックスランニングラボでも心拍数で負荷などを見ながら走るのがよいようだったので、心拍数を計測できるツールは検討中です。
このスントのものは使い方も簡単そうでしたが、機能的に心拍数計測&PC連携というだけなので、どうせならペース計測もできるガーミンを買った方がいいかな。
ちなみにこのPARK RUNNINGでの心拍数は最大135ぐらいでした。

サイト:SUNTO M4 ターコイズ


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/306

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2011年5月 8日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「アシックス ランニングラボ」の計測結果レポート」です。

次のブログ記事は「[ランニング施設(代々木公園)]WIRED CAFE <> FIT、オシャレなスポットです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。