[イベントレポート]よこはま月例に初参加

| コメント(0) | トラックバック(0)

20110515_getsureiyokohama_1.JPG

毎月、決まった曜日に行われている月例マラソン。
まだ参加したことはなかったのですが、先日の日曜日に初めて参加してきました。
うちの近くの鶴見川でやっている「よこはま月例」です。

この月例マラソンの特徴としては、
・1キロ、3キロ、5キロ、10キロ、20キロの5つの距離別。短い距離があるので子供がいっぱい。
・事前申し込みなし、当日に行って受付して参加。その日の都合、調子、天気で参加を決められる。
・参加料1,000円(初回は1,500円)の低料金の気軽に走れる大会。
といった感じで、かなりアットホームでカジュアルな雰囲気でした。

私は初参加で、新規受付のテーブルに行って1,500円を払うと封筒を渡され、
その中には、以下のものが入っています。
・ゼッケン番号(布製)が2枚、安全ピン8個
・バーコード(安全ピン付き)
・参加距離表示の布、安全ピン2個

すべてをシャツに付けるワケですが、ゼッケン番号は背中には付けず胸だけに付けている人も大勢いました。
バーコードはゴール後にピッと読み込んでもらうと、時間が記録されるということになります。チップの代わりですね。
距離表示の布はゼッケンと同じ生地に「20km」などと書かれたもので、スタッフからの確認用という程度の意味合いでしょう。
尚、ゼッケンとバーコードは持って帰り、次回に参加するときにまた使用します。
距離表示の布だけは返却し、毎回受付する度にもらうことになります。

コースは鶴見川沿いで、新横浜から綱島までの5キロの区間、アップダウンはほとんどありません。
10キロの場合は1回往復、20キロの場合は2回往復、ということになります。
給水はスタート地点と、折り返し地点の2箇所にあります。もちろん、水のみです。

とりあえず大会概要としては、上記のような感じです。

私がこの月例に参加したのは、mixiのコミュで月例の参加者を募っていたから。
チャレンジ富士五湖後の2週間はほとんど走っておらず、そろそろ来月の奥久慈などへ向けて走り始めないとなということもあり、月例に参加したことがなかったということもあり、ちょうどいいタイミングだったので。

この日は横浜近辺のいくつかのランニングのコミュと合流することになっているということで、全員初対面でたくさんの人と話すことができてなかなか有意義でした。私の近所のランニングコースの都筑緑道のコミュの人もたくさんいましたし。

で、ランについてはキロ6分以上ぐらいのペースで、しゃべりながらユルユルと走行。
チャレンジ富士五湖の話をすると、出ていた人や応援していた人などたくさんいて、思わぬところで盛り上がりました。
途中で後ろのグループから離れて前のグループに追いついたりとか、ペースはバラバラで最終的には20キロを2時間ぐらい。
かなり楽なペースのハズですが、ビブラム5フィンガーズをしばらくぶりに履いて走ったこともあり、最後はちょっと足首に来ました。
それに、ゆっくり走っているときは風があって心地よかったのですが、ペースアップしたときはやはり暑くてキツイ。そんな季節になってきましたね。

20110515_getsureiyokohama_2.JPG

20キロのコースは来月6月から9月まではなく、10キロが最長になるようですが、都合が合えばまた参加したいと思います。

月例マラソンのサイトへのリンクを貼っておきます。
それぞれ参加料や距離設定などが異なります。
よこはま月例マラソン(毎月第3日曜日)
月例川崎マラソン(毎月最終日曜日)
月例湘南マラソン(毎月第1日曜日) ※現在は新規受付中止
月例赤羽マラソン(毎月第4日曜日)
月例多摩川ロードレース(毎月第3日曜日)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/308

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2011年5月16日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[ランニング施設(代々木公園)]WIRED CAFE <> FIT、オシャレなスポットです」です。

次のブログ記事は「[イベントレポート]Reebok TAIKAN『お台場ランニング』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。