「アシックス ランニングラボ」でランニング能力測定をやってきた

| コメント(0) | トラックバック(0)

20110423_asicslabo_1.jpg

行ってきました、アシックス東京の「ランニングラボ」。
もともと3月に予約をしていたのですが、地震で延期となっていたものです。

ランニングシューズメーカーのメジャーどころは、直営店で足型計測やランニングフォームのチェックなどをやっていて、私もこれまでに利用したことがあり、自分に合ったシューズを探す手助けをしてくれますが、この「ランニングラボ」はもっと本格的なランニング能力測定を行ってくれるというものです。

予約した時間に銀座にあるアシックス東京へ行き、料金21,000円を払った後に3階の測定フロアへ。
ランニング能力測定の説明を受けた後、着替えてから測定を進めていきます。

測定メニューを順に書くと、以下のようになります。

体組成測定
身長、体重、体脂肪率などを測定します。
これはスポーツクラブなどでもよくやっているものです。

脚筋力測定
膝を伸ばす力と曲げる力を測定するというもので、要は脚の前側と後側の筋力を測定するということになります。
左右それぞれ3回×2セット、測定器で膝の曲げ伸ばしを全力でやるのですが、脚が攣る寸前でした。
私は前側の筋肉は強いのですが、後ろは標準程度ということで、ややアンバランス。左右についてはほぼ均等ということになりました。

足形測定
足の長さや周囲などを計測するもので、ほかのメーカー直営店でもよくやっている内容です。
前は左右の長さが5ミリぐらい違っていたのですが、今回は1~2ミリ程度の差でした。

下肢アライメント
足首や股関節などの可動域を調べるというもので、スタッフの方が足を捻ったりして調べてくれます。
ま、標準ぐらいということでした。昔は結構柔軟性はあったのですが、ストレッチとか全然してないですからね。

ランニングフォーム測定&全身持久力測定
これがランニング能力測定のメインです。
マスクをつけ、心拍数を測定しながらトレッドミルを走り、AT(無酸素性作業閾値)やRCTを測定するというものです。プロスポーツ選手が測定しているのをテレビで見かけますね、あれです。
最初は時速10kmぐらいから始め、1分ごとに0.5kmずつペースを上げていき、変化を測定するということでした。
で、最後は自分で限界と思うところまで続けます。私は18.5kmで終了、もう少しできたのかもしれませんが、こんなスピードで走ったことはなく、足がついてこない感じになりそうだったので。

そしてこの測定をやりながらランニングフォームを録画し、問題点などを指摘してくれます。
私はフォームが少し小さいということで、これはおそらくビブラムで最近走り始めたことが影響しているような気がします。フォアフットで足を置くように、しかも砂利道などで慎重に走っているので、どうしてもチョコチョコした走りになりがちなので。ビブラムでフォームを大きくできるのか、これは課題です。
あと、足が外向きになっていて、そのせいで内側へやや倒れこむので前向きにするように、と。ランニングを始めた頃にも同様のことを言われて前向きになるように気をつけてはいますが、まだ外向きになってました。長年のクセのせいか、骨格的にこうなっていると思われるので、修正するのは結構難しいです。

全体としての所要時間は1時間半ぐらいでしょうか。
スタッフの方がフレンドリーなので、ランニングのことを色々話しながら気分よく進めることができました。
最後は測定結果の説明があって終了。詳しい測定結果は10日程でPDFでもらえるそうなので、送られてきたらまたアップします。
ランニングフォームが入ったDVDはその場でもらえました。前・後・横・上からの映像を確認できます。
料金は21,000円と高いのですが、こういった本格的な計測はなかなかできないことなので、是非一度やってみることをお勧めします。

20110423_asicslabo_2.jpg

20110423_asicslabo_3.jpg

最後にどうでもいいことですが、計測終了後は当然ながらシャワーをして着替えるのですが、シャワー室にタオルを持っていくのを忘れてしまい、ソックスやパンツでセコセコと身体を拭くハメに・・・なかなか情けないものがありました・・・。

リンク:アシックスランニングラボ


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/301

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2011年4月23日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神戸マラソン申し込み、宿泊は早めに?」です。

次のブログ記事は「新商品[adidas cc oscillate]買いました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。