地震で渋谷から3時間の帰宅ラン

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日の地震での都内からの帰宅、電車がいつ動くか分からないため、走って帰りました。
そのあたりのことを少し書いておきます。

とりあえず、渋谷まで歩く
地震が発生して最寄りの広域避難所である学習院大学へ行き、夕方頃から帰宅の途につこうとしたのですが、電車は全面ストップで唯一動いている都バスは渋滞でなかなか動かない上に満員で乗れない。
駅の近くのカフェで時間を過ごして運転再開を待つという選択肢もありましたが、いつまで待てばいいのかさっぱり分からないので、とりあえず電車一本で近くまで帰れる渋谷まで歩いて移動することに。明治通り一本で渋谷まで通じているので、道はかなりシンプルです。
歩道は同じように歩いている人でいっぱいで、なかなかスムーズに進めないほど。通りかかった自転車屋にはたくさん人がいるなど、普段見られない様子がありました。

靴はデザートブーツを履いていたのですが、新宿まで歩いてきたところですでに足が痛くなってきて、靴にもダメージを与えそうな感じに。ランニングシューズを買って履き換えたかったものの、ショップは多くがすでに店を閉じていて無理かなと思っていたところ、新宿高島屋が開いているのを発見。エレベーターは動いていないので階段で9Fのスポーツ売り場まで行きましたが、ここでは女性ものしか扱っていないと・・・。デパートのスポーツ売り場って、そういうものなのか・・・。

ヘバってきたので渋谷まで歩いていくのはやめて、最悪、夜を過ごせそうなネットカフェにでも入ろうかと思いましたが、これまた店を閉じていたりしていて入れない。
諦めてそのまま渋谷まで進むことに。

原宿まで差し掛かると、ABCマートが開いていたのでランニングシューズを買おうと中に・・・しかし、レジには長い行列が・・・パンプスなどから履き替えて歩こうとしているたくさんの女性が並んでいました。店員も次々に客の相手をしていて、渋谷も近いし待って買うこともないかと諦めました。
ついでに近くのナイキやアシックスなどのショップも開いていないか確認しましたが、当然ながらどこもクローズしていました。

ミズノでランニングシューズを入手
そして明治通りを渋谷へ向かうと、ミズノのショップがオープンしているのを発見!しかも客があまりいない!
さっそく入り、シューズを購入。
歩くだけなのでレースタイプを買うのはやめ、クッション性の高い重めのシューズはいくつか持っていてカブるのでやめ、選んだのはその中間の「ウエーブエアロ9」。
クッションがそこそこあって履き心地がソフト、レースタイプではないものの軽めで走りやすそうです。4月末に出走予定のチャレンジ富士五湖112kmで使うのにいいかな、と思いまして。
なんかオレンジなのが普段着だと妙に目立ちます。
ミズノ製品ページ:ウエーブエアロ9

20110312_jishin_mizuno.jpg

履いていたデザートブーツはミズノのショッピングバッグに入れてもらい、ランニングシューズを履いてで渋谷へ。

電車はいつ動くか分からず、自宅ランでGO
渋谷駅はバス乗り場が大混雑。バス会社の人の説明では、渋滞でバスがなかなか進まず、歩くスピードの倍ぐらいの時間がかかっているようで、しかもバス乗り場の人はとてもじゃないが1回では乗り切れないとのこと。待つのか、歩くのか、という選択でした。

で、そんな光景を横目に、私の帰りの路線である東横線の改札まで行くと、ここでも駅員が説明を始めて、再開の目処が立たないのでいったんシャッターを閉めるとのこと。
時間は20時半、この時点でこんな状況であれば、本当に再開がいつになるか分からない。これからどうするべきか・・・迷いつつiPhoneのマップで渋谷から自宅の綱島近くまでの帰り道をチェックしてみると、直線距離で15キロぐらい。意外に近い。

走れば2時間ぐらいで帰れるのでは?という見通しの下、渋谷からの帰宅ランをスタートしました。ランニングシューズも買えたことなので。
iPhoneの電池が切れかけているのは気になりますが、基本的には東横線沿いに進めばいいので道は簡単(なはず)。途中のコンビニで電池式の充電器を買えばいいだろう、と。
しかしこれらの考えはみんな甘かった。

まず走る格好ですが、もちろんランニングするような服ではなく、厚めのコートを着た防寒体勢。日中に買った本など5冊入って重くなっているバッグを持ち、デザートブーツの入ったショッピングバッグをタスキ掛けにしているという状態。
うーん、走りにくい。重いバッグがとにかく邪魔で手が疲れるのですが、履いていた靴なんかもコインロッカーなどに預けてくるんだった。

そしてiPhoneの電池は走り始めてすぐに切れ、いきなり最初の代官山で道に迷う始末。線路が見えなくなると、さっぱり分かりません。コンビニに行って充電器を買おうにも、どこも売り切れ。みんなずっとネットをチェックしていて電池切れになったのでしょう。この後もコンビニを見るたびに充電器がないか確認しましたが、どこにも売っていませんでした。
代官山では道路脇の地図で方向が間違っていると気付き、戻りつつ走って中目黒駅へ。この後は線路横の道を走れたので、道には迷わず簡単。同様に歩いている人を抜きながら、快調に走って行きました。

道を間違え、痛恨の遠回り
祐天寺、学芸大学、都立大学、自由が丘も過ぎ、問題なく線路脇を走っている・・・つもりが、見慣れない駅名を見ることに。「尾山台」?
東横線沿いに走ってきているつもりが、自由が丘で交差している大井町線の方へ行ってしまっていたのでした。しかも2駅も走ってきてしまった・・・本来なら多摩川についていてもいい距離なのに。
コンビニの地図本で自分がどこにいるのか確認し、自由が丘の次の駅の田園調布に向けて出発。しかし、また田園調布付近で駅が見つからず迷いつつ、方向を頼りになんとか駅へたどり着きました。

あとは割と簡単で、多摩川から丸子橋を渡り、綱島街道を直進。
丸子橋はたくさんの人が歩いていましたが、みんな渋谷から歩いて帰ってきたのだろうか?スタート時間が18時ぐらいなら歩いても来れそうな気はします。

武蔵小杉、元住吉の付近を通り、いつも利用している日吉駅を過ぎ、順調に・・・と思ったら、ショートカットしようとして袋小路に入ってしまったりしましたが、ここまで来ればもう安心です。間違ってから日吉駅付近まで戻ってくると、ちょうど電車が動きだしていました。結局、渋谷で待ってもあまり変わらなかったかな。

自宅へ着いたのは、23時半。
2時間ぐらいというのは全く甘い見通しで、3時間もかかってしまいました。

走りにくい格好で重いものを持って走っているせいか、最近ずっと走っていなかったせいか、脚は結構パンパン。
コートは汗に濡れてずっしりと重く、よくこんなん着て走ってきたもんだと我ながら思いました。

被災地の方の苦労に比べればなんでもありませんが、地震で交通がマヒすると東京がいかに機能しなくなるか、身をもって知った感じではあります。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/292

コメント(2)

はじめまして お邪魔します。

ランニング帰宅お疲れ様です。
すごいです。 私も一瞬思いましたが
会社も、仕事も渋谷にいたので
会社に戻りました。
通常の恰好ではないのにランニングで帰宅、日頃の練習のたまものですねお疲れさまです。


自分はランニング歴 4年のものです。
来週荒川マラソンですが 本日最後のLSDをやろうか
悩んで ネットでいろんなコメントをさがしてました。


コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2011年3月12日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「adidas クツカスでシューズレンタルしてみた」です。

次のブログ記事は「雪の赤城山でトレイルラン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。