「京都マラソン」コース案と意見募集

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012年3月に実施予定の京都マラソンについて、京都市のページに現在のコース案掲載と意見募集が11月16日から行われています。

コース案はこれまで新聞に予想として掲載されていただけでしたが、今回は詳しいコース案をPDFとして見ることができるようになっていました。
一応、キャプチャーを載せておきます(下の画像のクリックで拡大します)。
20101126_kyoto_course.jpg

通る道がはっきり分かるマップになっていますので、Google Map の航空写真などで確認しながら見て行くと、走る時の雰囲気も想像することができます。
個人的な意見としては、観光名所を巡るとは言っても、走りながら見ることができないものが多く、観光レースにはなっていないかなと。そもそも観光施設の多くが寺社仏閣なので難しいものはありますが、御所や二条城、八坂神社、東本願寺、京都タワーなどであれば外からでもそれなりに見ることができますし、東京マラソンの銀座に相当するような四条や祇園のあたりも入れてもらいたかったところです。
良い点は、スタートが陸上競技の多くが行われていて京都サンガのスタジアムでもある西京極総合運動公園ということ、五山の送り火を辿っているというところ、鴨川の河川敷を走るところ(二条で立体交差になる部分や対岸のランナーの列は壮観でしょう、走りにくそうですが)、ゴールが平安神宮の大鳥居のあたりというところなど。
欲張るとウルトラマラソンになりそうなので取捨選択の問題となりますが、走りながら観光できるコースにもう少し振ってもらいたいというのが全体的な感想です。

アンケート内容は非常にシンプルなので、よほど不評でない限りは現状のもので進めるのだろうと思いますが、せっかくの意見を出せる機会なので、それぞれ思うところを送りましょう。

以下のページにて実施中です(12月28日まで)。
リンク:京都マラソン/京都市・文化市民局・市民スポーツ振興室
※コース案のPDFファイルは意見募集のページからのリンクで見ることができます。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/261

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2010年11月26日 19:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[イベントレポート]Reebok Cafe(リーボック・カフェ) 11/28(日)まで」です。

次のブログ記事は「ランニングシューズ試し履きランのイベント(Newtonなど)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。