[大会レポート:23rdチャレンジ富士五湖100km]雨風よりも調整失敗?2湖でリタイア

 

20130420_fujigoko_02.JPG
 
日時:2013年4月20日5時(制限時間14時間)
距離:100.2km
記録:DNF
天気:雨のち曇り
 
100kmのウルトラマラソンでサブ10の記録を残す、そのために出た大会でしたが、結果はリタイアでした。
サブ10ぐらいはできるだろうと甘い考えでしたが・・・その甘さが墓穴を掘ったと言いますか・・・
 
ペースの目論見としては、キロ5分30秒(10kmで55分、休憩込み)ぐらいで進み、本栖湖の70kmエイドの地点でキロ6分ペースに対し30分ぐらいの貯金ができていれば、多少ペースが落ちても余裕を持ってサブ10は行けるだろう、と。
 
今回のチャレンジ富士五湖は前夜から雪が降っていて、早朝のスタート時間も冷たい雨が降り続けるという厳しいコンディション。
ただ、私はアクティブシェルとCW-Xのロングタイツでそれほど寒さを感じはしませんでした。
ジャケットの中は汗で蒸れすぎず、ほどよく暖まり、雨も入って来ないので、問題なし。
 
今回の問題は天候のコンディション以上に、身体のコンディションが2点ありまして、ひとつはトイレ(大)です。
汚い話で恐縮ですが、レース前にしっかり出せるように前日しっかり食べたものの、レース前には出せず。
しかし走り出すと急にトイレに行きたくなり、8km地点ぐらいでまず一回。その後も走り出すとまたトイレに行きたくなるような状態で、10kmごとにトイレに行くようなハメになり、10キロごとに5分を予定していた貯金をすべてトイレで使い果たすという状況で、計画はガタガタ。
寒いせいでトイレに頻繁に行くことになったのでは?という意見もあるかと思いますが、それもあるかもしれません。
 
もうひとつの問題は、おそらく疲労が残っているのではということ。
先週に土曜50km走、日曜にチーム100M鏑木練習会のハードメニューだったのですが、この疲労が抜けていないようで、トイレのタイムロスをカバーしようとしても、ペースを上げることができない。
逆に30kmをすぎた時点で早々とキロ6分ペースに落ちる始末で、さらにどんどんペースが落ちそうでしたし、今日はもう無理とリタイアを決めました。
水たまりの多いコンディションで、余計に筋力を使ったという面もありそうですけどね。
あまりに早く終わってももったいないので、50kmちょっと進んだエイドの西原小学校までは走りましたが、特に意味はないです。
やはり1週前の先週の練習は、土日のどちらかだけにしておくべきだったかな、と・・・。
 
とりあえず、厳しい環境だった今回について、リタイアするまでの写真を載せておきます。
 
100kmの5時のスタートの時点では、まだ暗く、冷たい雨が降り注いでいました。
当然ながら富士山は影も形も見えません。
競技場も雪が多く残っていました。
20130420_fujigoko_01.JPG
 
景色はすっかり雪景色。
路面は雪がシャーベット状になって残っていたり、水たまりがあちらこちらにあったり、かなり走りにくかったです。
これで余計にスタミナや筋力が奪われたということはあったと思います。
20130420_fujigoko_02.JPG
 
最初は山中湖、ここでもずっと降り続ける雨。
結局、4時間近く降っていたかと思います。
20130420_fujigoko_03.JPG
 
道路には水たまりが多く、川になっているところもあり、すべて避けて走ることはできないので、シューズはどうしても水浸しになります。
とはいえ、それが特に問題になるということもなく、濡れていても普通の路面では大丈夫でした。
道路の端に水たまりがあり、それを避けると車の通行の邪魔になるというのはストレスでしたけど。
20130420_fujigoko_04.JPG
 
河口湖大橋では雨もあがり、気温は低いままでしたが、フードをしなくていいだけでもだいぶマシでした。
20130420_fujigoko_05.JPG
 
西原小学校のエイドの手前の上り坂です。
一昨年は走って上りましたが、今回は走る必要もないので、歩いて上りました。
20130420_fujigoko_06.JPG
 
西原小学校のエイドでリタイア。
100kmの半分よりは進みましたが・・・だからどうなんだと言われれば、どうということもないのですが。
20130420_fujigoko_07.JPG
 
そして収容車で会場へ送還。
関門時刻の12時を待ってバスは出ました。
20130420_fujigoko_08.JPG
 
50km通過が10時半だったので、ゴール制限時間まではあと8時間半。
50kmで8時間半なら、まず完走はできそうですが、サブ10狙って崩れたので、気持ち的に終わっておりました。
 
途中までのラップです。
20130420_fujigoko_lap.jpg
 
トレランの大会なら最後まで走ろうと思うのですが、ロードだと続ける気が起こらず。
こういうふうに諦めたのは初めてなので、それが残念です。
あと、サブ10を狙うためにもう一度走らなければならないというのも・・・・・・・。
 
ウェア・シューズ:
・バーグハウス ゴアテックス・アクティブシェル
・TR2ECのTシャツ
・ファイントラック フラッドラッシュ・パワーメッシュ
・ランニングパンツ(NIKE)
・CW-X Revolution
・Tabioのタビソックス
・Adizero Tempo
ちなみにシューズは買ったばかりで、走るのは初めてでしたが、とりあえず50kmまでは問題なし。
Adizero Japan2のフィット感がよく、同じような感じだったので大丈夫かな、と。
 
参加賞:
アーリーエントリーTシャツ
これは結構恥ずかしい・・・
20130420_fujigoko_09.JPG
 
バスタオル
20130420_fujigoko_10.JPG
 
 
 

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2013年4月21日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[チーム100マイル(トータス)]激坂&鎌倉アルプス」です。

次のブログ記事は「登山日和の丹沢へ、しかし転倒して打撲してアウト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。