[チーム100マイル(トータス)]激坂&葉山トレイル

20130209_100m_01.JPG

OSJのチーム100マイルに入り、第1回目の鏑木セミナーに参加してきました。

このチーム100マイルは、トレイルランニングのウルトラトレイルを走る人たちのチームで、1月にメンバー募集されていたものです。
http://www.powersports.co.jp/clubhouse/program/trailrun/13_team100mile/member.htm

100マイル完走経験のある「チームラビット」と、完走経験はないが100マイルを目指している「チームトータス」という区分がありますが、基本的には走力によってチーム分けをされています。

1年間のスケジュールがあり、ほぼ毎月開催される「鏑木セミナー」と「合同トレイルツーリング」が基本メニュー。

私はまだ100マイルを走ったことがないということもありますが、スケジュール的にラビットは先々の予定で埋まっている日程が多かったので、トータスでエントリー。ただ、エントリー時に出したレース歴などでの選考結果はラビットに変更ということでしたが、スケジュール面があるので、やはりトータスで参加させていただくことにしました。

ということで、第1回目の開催は鏑木セミナー。
トレランの第一人者、鏑木毅さんによるセミナーイベントです。

タイムスケジュールには、座学&トレランで10時~16時。

最初だし、それほど走らないんだろうなぁと思い、今週の平日も全く走っていなかったので、週末はちゃんと走っておこうと、朝から緑道1周+αで20kmほど、キロ4分半ぐらいのペースで走ってそこそこ疲れていたのですが、これが間違いでした。

当日、OSJ湘南クラブハウスに集まったのは30名ほど、まずは自己紹介がありました。

チーム100マイルは定員(ラビットとトータス各30名)の倍ぐらいの応募があるほど人気だったようで、ラビットに申し込んだものの書類選考でトータスになったという方もいらっしゃいました。100マイル走ったことのない私がなぜラビットへということになったのかよく分かりませんが、全体的には、100マイルも完走したことがあるがタイムは遅い方や、速いランナーだけどロングトレイルの経験がない方などがトータスとなっていたようです。

自己紹介の後、午前はいきなり激坂ダッシュの練習メニュー。
激坂はクラブハウスから3〜4kmぐらいのところ、鶴岡八幡宮の裏の方にあります。
住宅街にある200mほどのキツい坂を10本走るのですが、駅の階段を上がるときも脚に疲れを感じていたぐらいなので、激坂はかなり堪えました。

タイムを取って、次にやるときにどれだけ向上したか分かるようにということでしたが、ガーミンをスタートするのを忘れて2本目から計測して26分10秒。1本目から計測すれば29分ぐらいでしょうか。次は元気な状態で始めてタイム短縮したいところです。

20130209_100m_02.JPG

 

そしてクラブハウスに戻り、近くの弁当屋で買ったお弁当でランチし、その後は座学です。

このトータスチームはトレランの練習の仕方などのレクチャーも多く入れ、ラビットチームはキツいトレーニングでガンガン追い込むということで、やっぱりトータスでよかったな、と。

20130209_100m_03.JPG

座学の内容をざっと書くと、

・月1回の旅トレランのすすめ
 距離より時間、初めてのコースをゆっくり楽しみながら走る。
 だるくなってからもうひと頑張り、走っている途中での回復の体験をより多く。
 
・中抜けトレーニングのすすめ
 海外の選手は高強度と低強度のトレーニングが中心で中強度は少ない、日本人は中強度が多い。
 5〜10分ぐらいでオールアウトする高強度のトレーニングで疲れにくくなる。
 
・ヒルトレーニング
 坂でジャンプしながら走る、プライオメトリック。

座学の後はトレイルを走るということでしたが、時間は押しまくって座学が終わったのは2時半頃。
終了予定の4時まで時間もないので、短いトレイルになるのかと思いきや、予定通り2〜3時間走るとのこと。
そういえば、鏑木さんの練習イベントは時間がのびることが多いと誰かが言っていたような・・・

早朝ランと昼の激坂とでもう今日はいいかなという感じでしたが、結局、3時前にスタートして5時半ぐらいまで、17.5kmほどのトレランとなりました。
全体のレベル差もあって休み休みで、それほどキツいペースではなかったのですが、最後のロード2kmはもういっぱいいっぱい。
逗子駅からクラブハウスまではバスでの戻りとなりました。

20130209_100m_04.JPG

20130209_100m_05.JPG

20130209_100m_06.JPG

20130209_100m_07.JPG

20130209_100m_08.JPG

20130209_100m_09.JPG

20130209_100m_10.JPG

20130209_100m_11.JPG

トレイル、砂浜、住宅街など、どこを走っていたのかよく分かりませんでしたが、以下のようなコースです。

20130209_100m_map.gif

20130209_100m_elv.gif

 

そこそこキツいトレーニングになるようなので、次は当日の朝に走ってから来るようなことはしないようにしますw

 

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2013年2月 9日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[大会レポート:大阪マラソン2012]予定通りの(?)大失速w」です。

次のブログ記事は「[湘南ゆるゆるラン]三浦西海岸めぐり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。