第8回新宿シティハーフマラソン

| コメント(0) | トラックバック(0)

20110130_shinjuku_1.JPG

日時:2011年1月30日(日) 9時スタート(制限時間2時間30分)
距離:ハーフマラソン
記録:1時間30分8秒(グロス)/1時間29分29秒(ネット)
天候:晴れ

久しぶりに走り始めた昨シーズンはたくさんの大会に出ていましたが、今シーズンは絞って目標を持って挑もうとしています。
で、今回の新宿シティハーフマラソンの目標は、陸連公認であるこの大会でグロス1時間30分を切るということ。
昨シーズンの小田原尊徳マラソン大会でグロス1時間26分50秒というのはあるのですが、距離が短いという疑惑があるために対象外ということで(余裕のあるタイムなので多少距離が延びても1時間30分は切れていたでしょうけど・・・)。)

ということでタイム狙いの今大会でしたが、スタートの混雑が大誤算。
比較的前の方に並んでいたにも関わらず、スタートラインまで40秒かかり、その後も渋滞でまともに走れない。結局、1km表示のある地点までで6分近くかかってしまう有様でした。しばらく行けばバラけるかと思いきや、交通量の多い道路に出ると1車線だけしか走れないので、やはり混雑。ストレスなく走れるようになったのは5kmぐらいからでした。
かなりタイム的に遅れてしまったとはいえ、なんとか目標目指して頑張ろうとハイペースで飛ばしましたが、無理がたたって最後はペースを維持できなくなり、目標から8秒遅れでのゴール・・・もうあと何メートルか前からスタートしたら間に合ったかも。後悔の残る結果でした。

スタートについて苦言をひとつ。
スタート列はタイム別に並ぶようになっていたのですが、そのタイム区分のボードが出たのが遅く、すでにたくさんの人が並んでからだったので、自分と違うタイム区分にいても身動きが取れない状態でした。私も1時間15分~25分の区分に入ってしまい、本来のタイムより多少前になったのですが、かなり遅いペースの人もたくさんいたので、それが混雑に拍車をかけたような気はします。
いずれにせよ、前の方からスタートしないと、タイム的にはかなり苦しい大会でした。

レース概要・コース:
国立競技場をスタート&フィニッシュとするコース。
四谷近辺や新宿高島屋の付近など、普段は走れない都心の車道を走れるのが楽しい。
思いのほかアップダウンが多く、そういう意味でもタイムは狙いづらい。

20110130_shinjuku_map.jpg

参加賞:ランニング用のリュック
デザイン的に渋くて抵抗なく使えそうですが、サイズはかなり小さめ。ハイドレーションなどは入らないので、軽めのアウターとペットボトルを入れて走る程度になるかと思います。

20110130_shinjuku_bag.JPG

併設イベント
国立競技場の隣の明治公園で、ステージイベントや屋台などを実施していました。かなり店も多くバリエーションもあり、先週の湘南国際マラソンよりも多いぐらいで賑わっていました。

20110130_shinjuku_2.JPG

近くの銭湯:清水湯
走った後は、表参道の近くにある銭湯の清水湯で疲れを癒しました。
ここはかなり歴史のある銭湯らしいのですが、最近に改装されたそうでとても清潔感のある銭湯になっています。
ただ、私が行った時間帯は大混雑。整理券をもらって待つような状態になっていました。

20110130_shinjuku_sento.JPG

公式サイト:新宿シティハーフマラソン

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyotoken.com/mt/mt-tb.cgi/282

コメントする

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2011年2月 1日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪マラソンの詳細(コース図、エントリー)」です。

次のブログ記事は「ビブラム・ファイブフィンガーズ(Vibram FiveFingers)で走ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。