[大会レポート:京都マラソン2014]上り坂も向かい風も寒いのも苦手

日時:2014年2月16日9時(制限時間6時間)
距離:フルマラソン
記録:3時間31分41秒
 
20140216_kyoto_lap.gif
 
天気:晴れ
 
3週連続フルマラソン出場の一発目、京都マラソンで走ってきました。
来週の東京マラソンに備えて疲労を残さないようにしようと思っていましたが・・・予定より速いペースで走ってしまい、大失敗です。
 
ガーミンのペースと高低差は以下のように。
ペースで落ちているのはトイレに行ったところです。
ロングタイツをはいていて大の方をしたので、結構なタイムロスでした。
上に飛び抜けているのはトンネルです。
高低差はやはりありますねぇ〜
 
20140216_kyoto_garmin02.gif
 
 
目論見としては、10kmまでをキロ4分15秒で行って、その後はキロ6分以上でゆっくりというイメージ。
実際、レースでは5km以降の上りでちょっとタイムが落ちたものの10kmまではほぼ予定通り。
その後はしばらくキロ5分で進んでタイムを落としていこうと思いましたが、風があるところではえらく寒く、遅すぎると身体が冷えてヤバそうな感じに。
ということで、キロ5分のままでずっと走って、それなりに疲れました・・・。
終盤の河川敷を終えた35km以降のロードで向かい風が強いところはさらに寒くて、脚にもダメージが残りそうだったのでペースをもっと落としてゴールしましたが。
来週の東京マラソンまでに疲労を抜けるのだろうか・・・。
 
では、写真を撮りながら走っていたので、レースレポートを。
 
スタートの西京極陸上競技場、気温は6度で日が陰ると寒い。
Aブロックなので前からスタート、タイムロスはわずか14秒。
勝田マラソンで2分21秒もタイムロスがあったのとは大きな違いです。
20140216_kyoto_02.JPG
 
最初の10kmはマジメに走っていたので写真はなし。
渡月橋の手前を曲がった後の5km過ぎの高架橋から上りが多くなり、すでにキツかったです。
トレランをやってはいますが、緩斜面の上りは苦手です。
 
前半はいくつか寺社の前を通ります。
 
これは福王子神社。
20140216_kyoto_03.JPG
 
お坊さんの応援で話題になった仁和寺。
第一回のときはお経で応援されていたように思いますが、今は表に出られているだけです。
横断幕には「忘れない!!その走りと復興支援」とありました。
20140216_kyoto_04.JPG
 
平野神社です。
20140216_kyoto_05.JPG
 
今宮神社です。
20140216_kyoto_06.JPG
 
賀茂川沿いの道に出ると風が強く、めちゃめちゃ寒かった。
上着を持って走るんだったかと思ったほど。
20140216_kyoto_07.JPG
 
この後、中間点を過ぎたところでトイレへ。
寒くてお腹を下しました・・・。
ロングタイツの脱ぎ履きに時間がかかり、タイムロスは3〜4分ぐらいだったかと思います。
ちなみに、コース中のトイレはたくさんあるので、安心して走れます。
 
最大の難関の狐坂です。
来年はコース変更でなくなるとのことですが、狐坂がなくてもアップダウンが多くてタイム狙いには厳しいコースなので、名物としてあってもいいのではないかと思いますが。
20140216_kyoto_08.JPG
 
国際会館のところの折り返し。
薄く雪の積もった比叡山の眺めがよかった。
20140216_kyoto_09.JPG
 
京都マラソンのフードで唯一特徴があるのがこの生八つ橋。
普通の味や抹茶味などがあり、2ついただきました。
20140216_kyoto_10.JPG
 
北山通りの長い往復、ここは単調でやや退屈です。
20140216_kyoto_11.JPG
 
何度も通る北山駅の付近が応援が一番にぎやかです。
(この写真だと分かりにくいですが)
20140216_kyoto_12.JPG
 
北大路から賀茂川の河川敷へ。
やや地面が柔らかくなっているところもありましたが、雪の後のこの日も全体的に走りやすかったです。
20140216_kyoto_13.JPG
 
丸太町で鴨川を出て、逆側のロードを戻りますが、ここも風が強い。
向かい風で寒くてパワーがいる感じだったので、疲れすぎないようにペースダウン。
20140216_kyoto_14.JPG
 
東一条で3:30のペーサーに抜かれました。
キロ5分でついていけますが、5:30ぐらいに落としているのでサクッと置いていかれました。
20140216_kyoto_15.JPG
 
最後のひと頑張りの銀閣寺へ向かう緩やかな上り。
ギリギリのタイムで頑張っていると、ここでタイムが落ちそうです。
20140216_kyoto_16.JPG
 
京大の前で女子グループの元気な応援。
20140216_kyoto_17.JPG
 
平安神宮前のゴール。
20140216_kyoto_18.JPG
 
寒くて風もあってツラかったですが、沿道の応援はずっとあるし、ボランティアがたくさんいるし、運営もスムーズで年々いい大会になっていっていますね。
マラソンを楽しむ大会としてはかなりいいのではないでしょうか。
 
概要:
山紫水明の自然を感じながら、7つの世界文化遺産など多くの観光名所を巡り、送り火の五山の全てを眺望できるなど、国際文化観光都市・京都の魅力を満喫できるコースです。
 
コース:
西京極陸上競技場をスタートし、京都の北側や鴨川河川敷を走って平安神宮前でゴールするコース。
 
20140216_kyoto_garmin01.gif
 
ウェア・シューズ:
京都サンガFC(2013年)レプリカユニフォーム、NIKEランニングパンツ、CW-X Revolution、Adizero Japan2
 
完走賞・参加賞:
BUFF
大会当日はBUFFをしている人がたくさんいました。
こんなに使われている参加賞を見るのは初めてですし、大好評でした。
20140216_kyoto_01.JPG
 
完走メダル
20140216_kyoto_23.JPG
 
フィニッシャーズ・タオル
20140216_kyoto_22.JPG
 

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2014年2月17日 07:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[大会レポート:京都マラソン(前日編)]いろいろ売り切れ」です。

次のブログ記事は「[大会レポート:東京マラソン(エキスポ編)]ギリギリだったが初日はグッド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。