[イベント]チャレンジ富士五湖プレイベント

今年はロードのウルトラで、チャレンジ富士五湖の100kmにエントリーしています。

ロードのウルトラはアスファルトを走り続けるのがツラいので、それほど積極的に参加するという姿勢ではないのですが、サブ10の記録は残しておきたいなと思っての100kmへのエントリーです。
野辺山や飛騨高山はコースが厳しそうだし、サロマは遠いので、手近で記録を狙えそうな富士五湖ということで。

そのチャレンジ富士五湖のプレイベントがありましたので、参加してきました。
完走目標の「初心者の部」と、記録狙いの「自己ベスト更新の部」があり、私は「自己ベスト更新の部」の午前に参加です。

イベントのページは以下に。
http://www.r-wellness.com/fuji100/2013fuji5pre-event.html

内容は1時間の座学と、1時間のランニングというメニュー。

座学では、記録更新とは全く関係ありませんが、第1回の富士五湖は参加者13名で完走者1名しかいなかったなどのエピソードが面白かったです。その後のランニング中に聞いたところでは、間寛平がスパルタスロンを完走できなくてその対策という意味もあって開催したそうですが、結局、寛平さんはリタイアしたそうです。

レースへ向けてという意味では、特別目新しい話もないのですが、ウルトラ向けの練習メニューが参考になったのと、マメや股ズレ防止にボルダーというスプレータイプのムースが7時間もつのでいいと聞いたので、帰りに早速買いました。

1時間のランニングは、みなとみらい周辺を走り、信号待ちでのストレッチや、後ろ向きのラン、なるべく蹴らずにスリ足のようにして走った方がいいなど、ウルトラのTIPSをいくつか聞きながらのランでした。
一緒に走っていた50代のランナーの方はラン歴もあまりないのに、ウルトラは8時間ちょっと、フルも軽くサブ3ということで非常に速く、これが一番の驚きでした。
チーム100マイルでの速い方を見たときも思いましたが、私も頑張らねば、と。

一応、写真もアップしておきます。
今日は非常に暑く、上着を着て走ったのは失敗でしたw

20130316_prefuji_01.JPG

20130316_prefuji_02.JPG


ランニングが終わった後は、ストレッチをして最後にスクワット。
走った後は筋トレをやった方がいいとのことで、この日の講師の大会ディレクターの中川さんはスクワットが大好きとのことです。
私はプロレスファンだったので、わりとスクワットは得意な方ですw

20130316_prefuji_03.JPG

Twitter

AD

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

【CW-X REVOLUTIONモデル】軽くてはきやすく、動きやすいサポートギア!

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

クロックス オンラインショップ

GoogleAdSense

JogNote

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BlogRanking

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

zenback

このブログ記事について

このページは、kyotokenが2013年3月16日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[大会レポート:京都マラソン2013]雨風で一変も、カメラもってマイペース」です。

次のブログ記事は「[大会レポート:第1回古河はなももマラソン]周りに何もないフラットコース(ただし、折り返し多し)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。